スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今個人が森にできることとは? ~楽しんで作業して、楽しんで学ぼう!~皮むき間伐+αツアー

ちょうど半年前に行った、
栗駒木材天ぷら油バスで行く皮むき間伐ツアーがまた実施されます。

皮むき間伐って何?
木の根元から皮をはぐことにより、木を枯らして、
自然乾燥させることで水分を抜き、減量化。

■メリット
・これまで女性や子どもでは難しかった間伐体験がてきる
・持ち運びできる軽さになるため、林道が整備されていないところでも、
 間伐後の木が運べる

■検討中の課題
皮むき間伐の材の利用方法

■参加対象者
関心ある方はどなたでもという前提で、下記です。
1 天然住宅に興味がある(建てたい)
2 森林保全に興味がある(森を守りたい)
3 社会にいいことを応援したい(天然住宅バンクにお金を預けたい)

参加者の感想は以前の記事をご覧下さい。

■RTのご協力も歓迎いたします。
http://twitter.com/yebina/status/41996066677207040

※転送、転載歓迎いたします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

天然住宅バンク主催
栗駒木材エコラの森、皮むき間伐+αツアーのご案内
~楽しんで作業して、楽しんで学ぼう!~

昨年から始めた宮城県「エコラの森」での皮むき間伐、今年もやります!
去年皮むきした森は、今回伐り倒して製材します!
ここがぼくらの活動のいいところ、栗駒木材と一緒に活動しているから
その後製材した木材の状態まで確認できるのです。
だから「皮むき間伐、伐採、製材」まで一気に経験できます。

このエコラの森、一切の除草剤を使っておらず、
アスファルトすら使わない徹底した安全な森になっています。
しかも安全な木材でリフォームした保養所があって、みんなでそこに宿泊します。
おかげで東京からの往復バスチャーター料を含めても、この価格で実現できるのです。
もちろんぼくも参加するので、バスの中できっちりレクチャーします。
前日はゆっくり寝ておいてくださいね、寝てたら起こしますから(ウソです)。

森で汗をかいた後は、保養所から歩いて数分の由緒ある
「川渡(かわたび)温泉」に入りに行きます。二晩ありますから、
もちろんゆっくり飲んで語り合いましょう。
さらにすごいのが、天然住宅に木材を供給してくれている
栗駒木材㈱の導入している仕組みです。
「くん煙乾燥」「超低温乾燥」「水中乾燥」「仕口・継ぎ手加工」「木質ペレット乾燥・製造」、
さらには今年導入予定の「画期的下草刈りシステム」にも会えるかもしれません。
ぼくらの信頼する栗駒木材ですから、日本初の育林技術をたくさん導入できたのです。
これを持ち帰って、地域の森の再生に役立ててください!

気持ちいいですよ、森に入る人たちは長生きするそうですから。
でも今回ばかりはすぐに定員に達してしまいそうです。
「行きます」の声をたくさんいただいています。
「こうすれば低コストで木材利用できて、シロウトの力で山を復活できる」という
ローテクな技術満載ですから、ぜひご参加ください。
今、バス一台で足りなそうなので、二台にしようか迷っています。
途中で満員御礼になってしまいそうです。早めにご連絡を!
天然住宅バンク代表 田中優)


~栗駒木材エコラの森、皮むき間伐+αツアーの詳細~

●日程
4月29日(金)~5月1日(日)

●行先
宮城県大崎市&栗原市

●集合時間・場所
午前6時45分/JR東京駅丸の内南口より徒歩1分「丸ビル」前(東京駅側)

●宿泊場所
エコラの森宿泊所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」

●定員
50名(定員に達し次第受付を終了します。)

●参加費
・東京からバスで参加の方
大人(社会人):2万7千円(交通費、宿代、食事代、保険代、参加費込み)
子供(小学生以上):1万7千円 (同上)
・地方から自家用車で参加の方
大人(社会人):2万円(宿代、食事代、保険代、参加費込み)
子供(小学生以上):1万円 (同上)
★保養所でごろ寝に近い形での宿泊となります。(布団はあります!)
宿でゆっくり寝たいという方は温泉宿を手配しますので申込み時にお申し出ください。
(その場合、参加費が1日あたり5千円程度アップします。保養所と温泉宿は徒歩で移動可能な距離です。食事は保養所でみなさんと一緒にとります。)
★乳幼児の方のご参加は事務局までご相談ください。

●タイムスケジュール(予定)
4月29日(金)
6:45  集合(JR東京駅丸の内南口より徒歩1分「丸ビル」前)
7:00  出発(大型バスでの移動となります。)
※昼食はサービスエリアで各自とっていただきます。
14:00 エコラの森保養所到着~着替え~
※現地集合の方はここで合流
14:30 皮むき間伐体験開始
17:30 終了
18:00 入浴(鳴子温泉郷・川渡温泉♪)
19:00 夕食準備(みんなで自炊)
20:00 交流会

4月30日(土)
7:00 起床
7:30  朝食準備
8:30  朝食
9:30  皮むき間伐材の伐採作業
12:30 作業終了 着替え~栗駒木材㈱へ移動
13:30 昼食
14:30 栗駒木材㈱到着~木材加工場、乾燥炉などの見学~
16:00 伐採した材の製材見学
17:00 エコラの森保養所へ移動
18:00 入浴(鳴子温泉郷・川渡温泉♪)
19:00 夕食準備(みんなで自炊)
20:00 交流会

5月1日(月)
早朝、希望者は山菜採り&皮むき間伐
7:00 起床
7:30 朝食準備
8:30 朝食
9:30 2日間の振り返りの時間
11:30 昼食準備
12:30 昼食
13:30 東京に向けて出発
21:30 東京駅到着予定

●申込み方法
下記、フォーマットよりお申込みください。
http://www.tennen.org/kawamuki.html

●申込み締切り
第一次締切り  3月16日(水)
第二次締切り  4月16日(土)
※定員に達し次第、受付を終了します。
今回は非常に沢山の方の参加が予想されます。お申込みはどうぞお早めにお願いします!

●お問合せ先
天然住宅バンク事務局(担当:井上)
info@tennenbank.org

●備考
1.宿での宿泊を希望される方は、申込時にお伝えください。
2.地方から自家用車で参加される方は、申込時にお伝えください。
3. 開催一週間前からキャンセル料金がかかります。(参加費の50%)ご了承ください。

●事務局より、参加を考えてらっしゃる皆さまへ
今回のツアーも、過去のツアー同様「参加者みんなでつくるイベント」を目指しています。
そのため、主催者側のケアも最低限のものとなります。どうぞイベントをつくりあげる担い手になった気持ちでご参加ください。みんなで最高に楽しいイベントにしましょう!
前回、前々回の模様はこちらからご覧ください!
2010年4月17~18日@富士宮
http://tennenjutaku.seesaa.net/article/147193345.html
2010年7月3日~4日@くりこま
http://www.tennenbank.org/blog/?p=146

スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
229位
アクセスランキングを見る>>