南三陸復興ルポタージュ等 電子書籍感想ご紹介

前回記事で書きましたが、
アミタグループは3/11に2冊の電子書籍を無料発行しています。

company_e_books2

少しずつ感想もいただいています。ありがとうございます。

『未来をつなぐ人間物語』書評・感想集
『思考するカンパニー』(増補版)書評・感想集

こういった率直な声はとても重要だと思います。
自らミッションを掲げて持続可能社会に突き進む社会課題を解決する企業だ!といっても、社会ニーズに本当に応えているのかという関係者の声なしにはひとりよがりになります。

最近の社会企業家ブームでもともすればいいことやっているから許される的な甘えも、心の中に芽生えないともいえません。

また、リスクをとらず権利ばかり主張する方の声というのは、組織には響かないでしょう。ステークホルダーダイアログ(利害関係者の対話 )ということが、CSRの新しい軸となりますが、利害ですから、リスクとリターンを共にしていて初めて利害関係者になります。

(もちろんリスクだけ負わされている関係者のケアは必要です。厳密にはなかなかいないのですが、間違いないのは子ども達、そしてこれから生まれる未来の子ども達でしょうね。)

ということで、引き続きお申し込みも受け付けているのですが、感想もぜひいただければと思います。
http://www.amita-net.co.jp/books/
私達の会社が、錦の御旗をたてて道を誤らないように。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
117位
アクセスランキングを見る>>