スポンサーサイト


@baiten3331 千代田アーツ3331~地域の商材伝え売ります~

8月7日は、@baiten3331のつみきプロジェクトに行ってきました。
8月7日から13日まで約一週間、『こどもとあそび』展がやっています。
他にもイベント満載ですのでぜひご来場ください。
http://www.3331.jp/go2/event/
(JR秋葉原駅から約10分、末広町駅から2~3分)

以前グリーンドリンクスでお会いした、
@mamagoto さんの企画で、
アミタグループのトビムシが支援している、
岡山県西粟倉村の間伐材を使って、
つみきやスプーンなどを作ろう!というイベントです。

予想より盛況だったようで、
1日で約50名が来場されたとか。

■イベントの模様
親子でつみき作りもくもくと彫刻中彫刻刀

■baiten http://baiten3331.jugem.jp/?cid=2
せっかく行ったので隣のbaitenにも顔を出しました。
トビムシが運営している地域産品の販売所です。

@baiten_musume の東さんとさかきさんが対応してくれました!
baiten musume azuma&sakakiおかし西粟倉しいたけおにぎり

東「来客数は少しずつですが増えてきています。
  平日は50人くらい、土曜日は100人、日曜日が平日より少し少ないくらいです。
  平日の来客数が少しずつ伸びているのは、地域に浸透してきたからかなと思っています。」

私「だいたいどんな方が来られますか?」

東「地域に住まれている方もそうですが、近くで働いている20代OLさんが多いです。
  結えるさんのスープが人気です。
  ご飯は持ってきてスープのみ買うという方が増えています。」

結えるさんのスープは健康に配慮した具沢山のスープ。
それが400円以下となると確かにお得でヘルシー。

当日は親子連れやご年配の方のすがたも見られ、
少しずつ地域に浸透してきた感じがしました。

東「もちろんトビムシ始め、
  アミタグループが支援している地域産品を中心に置いていっていますが、
  もっと品数を増やしたいので、志ある素敵な地域商品をこれからも探していきたいです。」

とのことでした。
ぜひわれこそはという生産者の方がいらっしゃいましたら、
どうぞご連絡ください。
ツイッターアカウント @baiten_musume にダイレクトメッセージを!

今さかきさんは、そうめんが欲しいということでしたので、
私はすかさず三輪そうめん(奈良県産品)を薦めてきました(笑)

森林ノ牛乳を使ったソフトクリーム(300円くらい)と、
トビムシ社員の方が作った、
西粟倉しいたけを使った『丸ごとしいたけおにぎり』150円と、
ラムレーズンマフィン150円を買って帰りました。

みなさんお盆はぜひbaitenへ!
http://baiten3331.jugem.jp/?cid=6


バイテンとは?
ブログからの引用

「全国の地域と都市がつながる場所。
地域の眠れる宝ものと、
都会のたくさんの人の
知恵や技術や想いを重ねあわせて、
あたらしい価値をつくっていくステージ。
お客さんの感動や拍手や共感や信頼を
生み出す現場に立ち会うことができる売り場。
バイテンはそんなところです。」
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>