スポンサーサイト


コミュニティの変遷~血縁→地縁→職縁→そして ~

8月10日は耕作放棄地の課題について、
悩んでいる方とメーリングリストで知り合って、
お話をということになって、会っていました。

「東京に来て一年人がたくさんいるのに一人な気がした。
 孤独とかそういうのでなく、なんか無機質で人が物に見えた」

「でもふとした瞬間に、この人話して欲しいんじゃないかって気付いたんです。
 見たらわかるんですよ。」

「だから、誰かのきっかけが必要なんですよ。
 ソーシャルファンド、可能性ありますね!」

「昔から、血縁、地縁、そして職縁というコミュニティに移行してきた。
 でも職縁は成果主義で崩壊しつつあるし、
 何より定年後に入れるコミュニティではない・・・」

「これからは何をもってコミュニティを形成するのか・・・」

そこで私は無意識的に返答していました。

私「おそらく、志縁なんだと思います。
  志や同じ価値観で集いたい、そういうニーズを感じます。
  そのニーズを出資というわかりやすい手段で顕在化することが、
  ソーシャルビジネス推進室のミッションなんです」

私円となった金銭を志縁に変えることが、
私の仕事なのだと。

話していて、自分でも
ああそうか、なるほどなぁなんて思ったものです。


無意識→意識 は話すということで、行われる。

=================================================
ソーシャルビジネス推進室とは
■手段
出資を集めて報酬を得るという事業化を成功させる

■目的
出資というわかりやすい手段で、
価値観によるコミュニティの創出を行う
(設計として重要だが、表層にはあまりださないほうが良い)
=========================================================

話をしていて、いろいろ整理されてきます。
私には下記の流れがよさそうです。

インプット→トーク→情報整理→文字化したアウトプット→発信→反響→修正

どのバランスが崩れても、
きっとうまく周っていかないと思いました。

※ちなみにその方、40歳を超えた方です。
このような若造に自ら会いたいとおっしゃる行動力、好奇心、
すごいです。

スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>