スポンサーサイト


病児保育、病後児保育 NPO法人ノーベル代表理事 @aki_kou さんとの出会い1 #hoiku #kodomo ~想いを行動に~

8月19日は、大阪の病児保育、病後児保育を行う、
NPO法人ノーベルの代表・高亜希さん(以下 高氏)にお会いしてきました。

この縁を結び付けてくれたのは、
デジハリ田舎実験室で一緒に活動している黒沢君 @tl_kuro 。
「小さなチーム 大きな仕事」の訳者でもあります。

NPO法人 NOBEL(ノーベル)
http://nponobel.jp/
ツイッターアカウント @aki_kou  http://twitter.com/aki_kou

天満橋を降りて歩くこと5分。
中西金属の近くにマンションのような場所があります。
そこが天満インキュベーションラボで、
302号室がNOBELのオフィスです。
オフィス

私「この事業を始められたきっかけは何でしょうか?」

高氏「もともとは私も女性の仕事が続かないのは、
   女性に問題があると思っていました。
   どこか仕事に甘さがあるのではないか?と。
   子供ができたら保育園に預けたらいいと思っていました。」

私「その意識が変わったきっかけは何なんでしょうか?」

高氏「身の回りの先輩達が、育児でどんどん辞めていく現実を見ました。
   その人たちは決して仕事を甘く見ているわけではなかった。
   じゃあ、その環境を作らないといけないそう思いました。」

私「思って行動に移すまでが、一番大変だと思うのですが、
  行動できた要因は何でしょうか?」

高氏「困ったら助けるのが当たり前の文化で育ったものですから。
   あと、根本にあるのは、

   人間一人で困難を解決できる人は少ない!ということです。
   人間同士の助け合いを作りたい!というのが原点です。」

(続く)

仕事風景
仕事風景

現在スタッフの方が全員女性。

「男性の方もいるといいのですが。
 やっぱり視点が違いますから」とのこと。

仕事場に子どもが遊べる場所もあり、
スタッフの方は子どもをつれて出勤なさっていました。
オフィスの中に遊戯場が
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>