

10月28日フェアトレードでなくエシカルジュエリーとして! @HASUNA_Natsuko さん3 #faretrade #csr

10月28日はセミナーにて、HASUNAの白木夏子さんの講演を聞いてきました!
今日は第3回目。

3. 2006年 帰国 
   4月ビジネスを学ぶために投資ファンド事業会社に就職


就職先は上場の不動産投資
時は不動産バブル絶頂期
日本の不動産を外国人投資家が買収する手助けをする
働いて働いてビジネスを叩き込む日々 夜中4時にMTGが始まることも・・・

2008年、金融恐慌→不動産バブル崩壊
仕事がなくなって、人がいなくなっていく
これから、何をやっていこう?模索する日々。

貧困問題に向き合うには何をしたらいい?

何10個というソーシャルビジネスを考えた マイクロファイナンス etc
様々な経営者にビジネスモデルをヒアリングした
実現可能性を探っている中で、候補の一つとしてジュエリーがあった

どれも社会的意義があるものがたくさんあった・・・

せっかく起業するなら自分が本当に好きな、やりたいことを選ぼうと思って決めた


数あるプロダクトの中で、ジュエリーは人から人に気持ちを伝えるもの
インドの鉱山はファンド事業で働いている時も頭の片隅にあった

児童労働
鉱物に関わる児童労働・・100万人
ブラッドダイアモンド
好物紛争に巻き込まれる子供達

ジュエリーを通じて、もっと「人」と「世界」のために、できることがあるんじゃないだろうか?
「悲劇」ではなく、「輝く人」を生み出したい

日本でこうした問題に動いている人は、いない。
私がやる!

2008年末、 投資ファンド会社を退職
2009年4月 株式会社HASUNA設立

【つづく】

テーマ : ソーシャルビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
237位
アクセスランキングを見る>>