スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月29日 斉藤俊幸先生講演「内発型雇用創造と商店街」2 #chiiki #satoyama #kankyo

10月29日はNPO法人まちづくり協会の第2回まち協・ミニフォーラムに行ってきました!
デジハリ田舎実験室の@sinpost2とともに参加したセミナー。

前衆院議員、霞ヶ関省庁幹部、地域に携わるコンサルタント、
nara-bitoの@sudodon1311さんも偶然ご一緒でした。
19名の方が参加していました!

■斉藤先生について
イング総合計画株式会社(関東学院大学非常勤講師 工学系)
地域再生マネージャー日誌 http://www.zofrex.co.jp/arao/index.html
総務省地域人材ネット http://www.soumu.go.jp/main_content/000027269.pdf 


今日は2回目です!

■テーマ:「内発型雇用創造と商店街」
■講師: 斉藤俊幸先生

3.斉藤先生の地域活性化事例

■地域のニーズ
 地域の人は30万/月ほしいなんて言わない(夢物語と思っている)
 5~10万円/月が欲しい

■対策
 5~10万円/月の収入が入る人を10人~30人作る
 商店街で、10のグループを作り少しの労働で5万円/月くらい入るようにする
 立ち上げたグループを法人化していく
 ワイン企業組合、珈琲焙煎会社

■まちなか研究室「追浜こみゅに亭」(神奈川県横須賀市、関東学院大学)
 http://www.oppama-town.com/town/community.htm

 2001年に言われ、半年学生を入れた
 報告書を持っていったら、「あなた達それで終わりでしょ。」と言われた

 商店街の空き店舗にまちなか研究室を立ち上げた
 それからワイナリーを作った

 売りは濃縮果汁とミネラル水
 1,000本×1200円で売った
 一週間でつくり、一ヶ月後に出来る

■熊本県荒尾市地域再生! 元三池炭鉱地

■背景
 有効求人倍率 0.33%(日本最低) 平成16年
 商店街の人たちによる青空ワイナリー製造所 日本初の国税局認可酒造企業組合
 ワインを作って、収益で雇用の勉強会をやろうと思っていた

■課題
 高齢者1km先のショッピングモールに行けない
 小地域マーケットの孤立→買い物難民

■対策
 青研「青空市」→八百屋やってほしい
 http://aoken.biz/


■ありあけの里 半農半漁の地域 
 http://arao-kankou.jp/tourism/member/ariakenosato/

■課題
 高齢者500m先のショッピングに行けない

■直売所を作る
 加工品を作るなら壁と天井がいる  200万円必要→不可能
 市民により建設→農産市研究会発足

 加工品を置く部屋を土壁の米蔵を30万円で改修してスタート
 平成18年台風の直撃→壊れた 老人たちは途方にくれた
 400万円払って自分達で建て直す 月15万円稼げるのでと

 無事上棟式を向かえ、現在も稼動中

■駅前商店街「にんじん畑」(日本一小さい喫茶店)
 http://www.zofrex.co.jp/ninjin/index10.html

■課題
 駅前にダイエーがあったが、統廃合で潰れる
 お茶屋、パーマなどの熱意のある人から一緒に始める

 独居老人(女性高齢者がおおい)が多数いた
 惣菜の1人分作れない課題

■対策
 時下焙煎コーヒー 玄米コーヒー委託製造します!
 全国の農家から米を集めて玄米にして10万円→20万円で売れる

■コミュニティレストラン「梨の花」
 http://aoken.biz/2007/04/post_19.php

 一度は赤字で断念しようとしたが、新装オープン

■荒尾からの結論

補助金を入れるのでなく、小さい成功事例を作って見込みを立ててから大きな投資にすべき

■多店舗展開の薦め
チャレンジショップは3つの徒歩圏内マーケットで安定(パン屋と花屋)

 1箇所8万円の売上でも3箇所でやって24万円
 1箇所5千円でも3箇所1万5千円
 資金循環の見込みができたら、投資するべき

 逆のケースが多すぎる
 資金循環完成までの試行錯誤に地域再生マネージャーが付き合うべき

 資金循環すると地域のモチベーションもあがる

■完成したもの
のり、芋焼酎、ワイン、焙煎コーヒー、健康酢ドリンク、みかんジュース、乾物、梨ポン酢、納豆

■過去10年間で所得があがった県→和歌山県
 梅干などで地域内資金循環をしているから

■有明高専
 まちなか研究室での活動、マイクロバブル技術を活用した焼酎等の商品化


大切なのは、やる気のあるグループをどんどん作ること!

スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
239位
アクセスランキングを見る>>