スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月28日フェアトレードでなくエシカルジュエリーとして! @HASUNA_Natsuko さん5 #faretrade #csr

10月28日はセミナーにて、HASUNAの白木夏子さんの講演を聞いてきました!
今日は第5回目。


7.パネルディスカッション

■メンバー
大和証券 川口様
 広報部CSR部門にも在籍
 2004年にフェアトレードの論文を書いた
 IMFでインターン経験

HASUNA 白木様

ミュージックセキュリティーズ 猪尾様
 社会起業家の資金調達を支援していて、ネットワークを持っている

1980年代にバックパックで途上国に行った。貧困は援助すべきものという考えがあった。(川口)
そうだお金で解決ということは、当時の援助業界では受入れられない(川口)

なぜ今ソーシャルビジネスが若者に受けるかは、援助が一方通行であるから(川口)
ビジネスとお金は循環する、自立する仕組みである(川口)

今の世代の若者の認知が進歩した(川口)
ユーグレナ代表ものミドリムシに可能性を感じた(生物学)がビジネス化するために、
一度経済学部に入り、その後銀行に入ってユーグレナを立ち上げた(川口)

そもそもビジネスをやりたかったのではなく、課題解決の手段としてビジネスを選んだ(川口)
だから、ノウハウをコンサルする(川口)
熱意、粘り強さ、でも戦略的、いい意味での向こう見ずさ+ネットワークがある(川口)

フェアトレードジュエリーでなくエシカルジュエリーという点にもこだわりがあると思った(川口)

なぜフェアトレードジュエリーでなくエシカルジュエリーか?について(白木)
鉱山に関わることでジュエリーにしたい(白木)
ジュエリーといえば、18金、プラチナ、ダイヤモンドが必須(白木)
ジュエリーを作る、素材をフェアトレードで仕入れる、経済的にかなり難しい(白木)

ベストでなくベターで経済性との十分条件を重視した(白木)
ダイヤモンドをコンフリクトフリー で調達したい・・・(白木)
カナダ産のダイヤモンド (世界3位の産出国)(白木)

プラチナ
大規模設備を使って何千メートル掘ってわずかにしかできない(白木)
ダイヤモンド、プラチナ、フェアトレードのサイクルにのらない(白木)

金はフェアトレード認証の品があった(白木)
プラチナは・・・リサイクルにしよう(白木)
ということで何とか理念を曲げずに調達してきた(白木)

事業性、共感性の2つのポイントで検証している(猪尾)
共感性の根っこは何か?インディペンデンスを重要にしている(猪尾)

もしジュエリーをやるという際に、ジュエリー会社に入ってというところだったら、
ちょっと展開が違ったと思う(猪尾)

チャレンジと既存路線へのインディペンデンスが重要(猪尾)
共感する要素の中に、言葉としての大義名分、腑に落ちる、
立脚点にきちんと筋が通っていてぶれない、後付の大義名分ではないという点を重視している(猪尾)

大義名分だけでお金が入るとは思わないので、「わかりやすいお得感」が重要(猪尾)

■純米酒ファンド
日本文化継承(大義名分)+うまい(わかりやすい 理屈じゃない直感性)かどうか(猪尾)

店頭に置くだけでは、背後のストーリーが見えてこないことも多いと思いますが、
その辺りの商品理念をどう消費者に伝えているのか?(猪尾)

日々悩んでいるところだが、まずはジュエリーとしていい商品を作りたかったし、
人一倍拘りがあるので、素材が来ても返品率が激しい(白木)
ただし、厳しさは表には出さないし、コストがかさむというのはある(白木)

通常のジュエリーより原価率が相当高い商品になっている(白木)
結婚指輪はペアで20~30万が相場(白木)
エシカルなものをユーザーに不当に高いものを売りたいとは思わず、
「いいもの」を「適性に提供したい」ということを大事にしている(白木)

■対策
置いていただいているセレクトショップの通常取引料を少し安くしてもらっている(白木)
つまり、バイヤーさんに理解をしていただき協力してもらっている(白木)
極力直販にしている(白木)

2種類のジュエリー セミオーダーデザイン+フルオーダー(白木)
フルオーダーは直販のみ(白木)
フルオーダーは高くても欲しいというお客様がいる(白木)

価値の伝え方は本当に難しい エシカルだから、
ストーリーがいいから買ってくれということは一切していない
(白木)

あくまでジュエリーとして魅力的なものをして買ってもらう(白木)
身につけてジュエリーとしての高揚感があるものかというポイントを重要視している(白木)

フェアトレード、環境等今まで一つの点で切れていた(川口)
エシカルジュエリーは、トータルプロデュースとして
制作者、流通者、販売者すべてにコミットし、コミットされている部分への統合力を感じました(川口)

今後アナリストからレポートもアップしていって、
結果ソーシャルビジネスレポート集ができるという仕掛けにしている(川口)

【つづく】
スポンサーサイト

テーマ : ソーシャルビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>