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12月7日_マザーハウス山口絵里子氏6「マザーハウスのデザイン」

12月7日は大和証券ミュージックセキュリティーズ共催の、
ソーシャルビジネスカレッジに参加して、
マザーハウス山口絵理子さんの話を聞いてきました。

しばらく続けて講義メモをお届けします。
今日は6回目。

6. デザインの特徴

■3つのシリーズ
 シンプルなデザインのシリーズ
 レザーバッグシリーズ
 スティッチなどを施したモカシン のシリーズ

(1) シンプルライン

ジュートメイン 20~40代をターゲットにした商品だが高校生から幅広く支持
キーワード=ナチュラル ユニセックス

もともとフォーマルバッグを作っていた
ジュートの素材を引き出すために、カジュアルが向いていると判断して、方向転換

革に勝てる方向性を作った
初めて商品が評価されたのもこのカジュアル商品

(2) レザーシリーズ

■背景
顧客の声 やはり仕事には革製品が欲しい
顧客のニーズを果たすために作った


(3) モカシンシリーズ


ハンドスティッチ=機械化できない
中国と戦うために差別化戦略としてとっていった

■背景
現地で時々ゴミ捨て場に行く
ココナッツの殻が多い=液体だけのんで捨てる

これはまずいなと思い、アレンジして競争力にすることを考える
木工職人にボタンにしてほしいといって作ってもらった

(4) 新シリーズ はなびらシリーズ

■背景
お客様のニーズに答えたら売れ行きはだいたい予想できる
それだけではブランドは形成されない

コンセプトを打ち出した商品を作るということに挑戦

途上国=自然素材しかない

それを強みに考え直した
バラなどの花びらを解体して形を作って、それを型紙にして作っている

<つづく>

※下記参考情報

■追加情報① 書籍
山口さんやマザーハウスに興味をお持ちでしたら、
ぜひ書籍「裸でも生きる」「裸でも生きる2」を読んでみてください。

■追加情報② 山口絵理子さん店頭に立つ
【Colette・Mareみなとみらい店】
 12月18日(土)14時~18時

【小田急新宿店】
 12月19日(日)14時~18時

【モザイク銀座阪急店】
 12月23日(祝)14時~18時

詳細はマザーハウスニュースより!
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テーマ : ソーシャルビジネス
ジャンル : ビジネス

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