スポンサーサイト


12月17日 narabito(東京にいて奈良を愛する人の会) 第1回アラサーの会

17日は静岡から東京へ戻って、
夜はnarabito第1回アラサーの会でした。

narabitoとは?

東京にいる奈良県出身者がツイッター上で知り合い、
6月の飲み会をきっかけに1.5か月に1回程度の飲み会をしています。

そして、ハッシュタグ #narabito を使って、
奈良に関するつぶやきを行っています。

東京にいて、奈良に貢献できることはないか?
東京でももっと奈良を知ってほしい!

などなど、まだまだゆるい集まりですが、毎回地元トークに花が咲きます。

11月の会で、私の同世代が3名集まったことで、
私含む4人を発起人として、もう少し若手に裾野を広げるために、
12月17日に第1回narabitoアラサーの会を開催しました。


■14名が集う!

4名から派生した募集にも関わらず、
計14名のアラサーnarabitoが集いました。

小学校、中学校、高校、大学のビンゴが出まくり。
案外世間は狭いもので、私も大学の友人が実は参加者とつながっていて、
結婚式の二次会で同じ会場にいたことも発覚。

なかなか盛り上がりました。
同郷というのは不思議なもので、
初対面同士でも非常に話がスムーズに進みます。

育ってきた文化的背景で共有することが多いからでしょう。

・土曜日の午後は学校から帰って吉本新喜劇
・ジョーシンは全国チェーンだと思っていた
・イオンモールよりアルルのほうが知名度が高い

などなどいろいろ地元トークがでました。



■新しい奈良の魅力を見つけなければ!


私見もありますが一同、
「歴史以外にも奈良の良さがある!」
そんな空気がありました。

奈良で仕事をされている方々とも少しずつお話をうかがうことが増えましたが、
やはり「歴史」しかも、奈良時代の歴史による差別化、コンテンツ化一辺倒。

それはそれで、非常に強みだからよいのですが、
ターゲットが35歳以下になるとなかなか響かない…

①県内の人間、奈良県出身者(特に若者)が奈良に関心を持つようにする(既存コンテンツの新規市場)
②歴史の中でも35歳以下にわかるようにする(既存コンテンツの新規編集)
③歴史以外で奈良の魅力を発見していく (新規コンテンツ開発)

この3点で新規開拓しなければ、
若者はどんどん県外で出ていきますし、
何より奈良県内で資金が循環しない。

このあたりで、アラサーの私たちで少しずつ、
新しい奈良を形にしていかねばと思っています。

SE,Webデザイナー、公務員、証券会社、貿易実務、人材派遣、広告代理店、
実に多様な職種が集まっています。

みなさんの力を使って、東京と奈良を結ぶ橋渡しを、
これから少しずつ進めていきます。

narabito アラサーの会に興味がある方は、
私にご連絡ください。

■その他narabitoの方々のブログやURL
月森砂名さん
http://www.k5.dion.ne.jp/~sana_55/

@sudodon1311
http://sudodon1311.blog137.fc2.com/

八木雅之さん

他。
narabitoのリストをご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>