

ひらめ網漁_2月19日_神津島漁業就業希望者研修

翌日は海がしけ(荒れている)ため、
一本釣りの漁には出られなさそうだったので、
ひらめ網の仕掛けにつれていってもらうことに。

100219_ひらめ網仕掛け (8)


もちろん普段より沿岸でやってもらったのだが、
とにかく海上は風が吹いて寒かった・・・
揺れもそんなにないのだが、
普通に立っているだけでいろいろな筋肉を使う。

例えるならダイエットマシンのロデオに乗っている状態。
(ロデオに乗ったことがないけど)

ちなみに船は圧倒的にオモテ(前)よりトモ(後ろ)が安定している。
初心者はみなオモテに立ちたがるが危険なので、
トモに行くことと以前小笠原漁協の組合長に教えていただいたこと、
確かにと納得できた。

研修生のみなさんも
網を入れるところだけ少し手伝わせてもらっていたが、

Kさん「少しやっただけでも腕が疲れました。」

と、あらためて漁師さんの力に驚く。

・海は風がとにかく寒い
・船は後ろが安全
・揺れの中で立つことは想像以上に疲れる
・網をおろすだけでもかなり疲れる作業

100219_ひらめ網仕掛け (16)


港に帰るとマカジキを釣った漁師さんが帰ってきていて、
見せてもらった。

カジキの鼻が切り落とされていて、
何かなと思ったら、漁具を手入れする道具に使うそうな。
なんでも再利用するものですごいなと思う。

100219_漁師さんがつったマカジキ (3)


その後、市場に向かい、少しだけ市場の状態を見る。
金目鯛がバケツ一杯に氷漬けで置いてあるところなどは、
かなり面白い。本当に目がすごい。

100219_市場見学 (1)


その後一同は夜の懇親会に備えて、民宿へ!

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
122位
アクセスランキングを見る>>