

12月26日_奈良・夢・ビジ ソーシャルビジネスの会「地方の普通は僕らの特殊やった」

12月26日は、車谷茶屋にて、
夢ビジ奈良のソーシャルビジネス会に参加してきました。

夢ビジ奈良とは?
夢をビジネスにして奈良から元気を発信していこうという
思いをもった人のネットワークで月1回の例会集まりです。

「頼まれごと=試されごと ぜひやる!」との
中谷さんの言葉で開催されました!

当日は各々の活動の自己紹介+
御杖村についてのご紹介が中心でした。

奈良でも個々にいろいろ活動してらっしゃる方がいる!
ということで勇気付けられた1日でした。

当日の詳細は西尾君のブログにお任せします。
http://blog.livedoor.jp/yoehei/archives/1390239.html

■奈良県宇陀郡御杖村

当日は御杖村で観光企画をされている方のお話をうかがいました。

御杖村のどこが好きですか?」

Oさん
「特別なこだわりがあった訳ではないが、杖が一つのポイントかもしれない。
 奈良の中で最後に知った村。

 実際に住んでみたら、それなりのいろんな自然もあり、
 伊勢本街道が通っていて、やっぱりいいところである。

 結果15~16年いてしまった。本当は2,3年のつもりだった。
田舎もいろいろあると思う。

 ヨソから来た私が地域活性化とか言うのは
 おせっかいかもしれない。

 ただ、20年後30年後の御杖村を元気にしていきたい。」

Yさん
御杖村の団子のすごいところ。
 おばちゃんが普通にやっていることが、とっても大きかった。
 地方の普通は僕らの特殊やった。」

ということで、12月29日に御杖村に行くことにしました!

■その他の声
・欧米人が来るとすごく地元の人が誇りを持つ
・女性が元気なところは絶対成功する!
・おいしいものを食べるこつ
 →おいしいおいしいと行って食べると出てくる
 →奈良はおいしいものは無いと言われるが実際はある
 →いつも食べているものを見せてくださいというのが良いかもしれない

■奈良キャラいろいろ
ウッピー(宇陀)
http://www.city.uda.nara.jp/01/01-9.html
ウッピー

ひみこちゃん(桜井)
http://www.city.sakurai.nara.jp/himiko/himiko02.html
ひみこちゃん

つえみちゃん(御杖村)
http://www.h-morioka.info/active/notify/post-6.html
つえみちゃん


■呼びかけ人
ひとまち元気カンパニー 中谷さん
http://kigyokasalon.com/member.html

企画デザイン研究所 馬部さん
http://www.morelink.jp/index.html

■参加者(その日名刺をいただいた方のみ)
アイデア・ライフ・コーポレーション Tさん
http://www.idealife.co.jp/

企業組合 HUCA・C ヒューキャック Kさん
http://hucac.com/ 

タカジュフン@奈良 Mさん
http://takajnara238.web.fc2.com/web/index.html

奈良NPOセンター Tさん
http://www.naranpo.jp/

NExTAGE研究所 竹内さん
http://www3.hp-ez.com/hp/tomomasa/page1

NPO法人 初瀬門前町再興フォーラム Sさん
http://ameblo.jp/hase-monzenmachi

ヒューマンヘリテージ株式会社 山本さん
http://human-heritage.jp/

御杖村 Aさん
http://m-info.seesaa.net/

立命館大学 西尾君
http://yoehei.xxxxxxxx.jp/

※掲載について、万一不都合ございましたら、ご連絡ください。

テーマ : ソーシャルビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>