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地域コーディネーターとは~自論 地域コーディネーターの仕事~

地域コーディネーターとは」、「地域コーディネーター」、「地域コーディネータ」、
そんな言葉で検索してこのブログに来てくださる方が増えてきました。

現在厳密な定義はないように思いますが、
自論を書いておこうと思います。

■コーディネーター
コーディネーター(英語: coordinator)
ものごとを調整する役の人です。

地域コーディネーター
地域を調整する人となります。

地域内資源(ひと・もの・かね +歴史・文化+自然)をうまくつないで、
新たな価値を生み出す人です。

まだ抽象的ですよね。

■2つのコーディネーター
この中で私は大きく分けて2つのコーディネーターがあると思います。
1 都市と地域をつなぐコーディネーター
2 地域内コーディネーター

1 都市と地域をつなぐコーディネーター

地域のひと・もの・かねを都市とつないで価値を創出します。

■特徴
・様々な地域情報を知っている
・専門家とのネットワークが広い
情報発信力が強い
・何かしら専門の力を持っている

■例1 人材コーディネート
私が担当した都市農村交流事業だと、
都会の人を地域とマッチングして、新しい価値を生み出します。

 ○私の実績例
 平成21年度 補正事業 田舎で働き隊 14地域 101名のコーディネート
 平成22年度 田舎で働き隊 11地域 11名の半年研修をコーディネート
 平成22年度 神津島漁業後継者育成事業 5名の研修をコーディネート

 その他、採用支援、人材募集代行、企業と地域のマッチングなど

また、地域に入った人と地域とのコーディネートも行います。
地域に入った方は場合により孤立したり、
外の情報がとれなくなったりしますので、
facebook等、外部とうまく情報交換できるインフラが必要ですね。

■例2 販売促進(マーケティング)コーディネート
 ●直接営業支援
 地域産品の販路を見つけます。

 ○私がやったことの例
 都会の市場(マルシェ)出店の企画、実施
 エコプロダクツ展でPR、販売支援実施
 奈良大手食品メーカー販売支援実施
 農家さんの野菜 販売代行支援 

 ●間接営業支援の例
 DM(ダイレクトメール)の企画、デザインや、
 Webの改定、弊社独自リストへの広告掲載、メール配信、
 弊社サイトへの広告掲載、電話かけの代行など、
 間接営業のご支援サービスも備えてご支援しております。
 
■例3 資金調達コーディネート
 ●国、自治体からの資金調達
 補助金情報のリサーチ、補助金申請のご支援

 ●個人からの資金調達
 ソーシャルファイナンスによる資金調達など様々です。

 ソーシャルファイナンスはイメージしにくいと思いますが、
 以下のようなファンドがそれにあたります。
 
 共有の森 ファンド http://www.amita-net.co.jp/info/amita-now-20090408-000746.html

 (共有の森ファンドに私は関っておりません。
  2010年度はアミタグループとしてのインフラ準備に関っておりました)

2 地域内コーディネート

地域コミュニティ(特に地方)は、都会と比べ密接に結びつくため、
良くも悪くも個人主義でものごとが進みにくい特徴があります。
それらを調整する役でもあります。

また、都市と地域をつなぐコーディネーターとの窓口としての役割も、
担うことが多く、強力な地域内コーディネーターがいる地域は、
地域活性化に向けて踏み出す力が強いとも言えます。

地域内コーディネーターが専門性を持ち、
自ら事業を作っていける場合は、地域プロデューサーとも呼ばれたりします。

■求められる力
地域コミュニティ内での粘り強い行動力とコミュニケーション力です。
また、地域内の課題や人間関係(力関係)、情報、お金の流れ等を整理し明示化する力も必要です。
(専門的な力を持っていれば尚良いですが、
 専門家をつなぐことができ方向性をまとめられればある種の専門性は不要です)

■キーワード
1 合意形成
地域は組織とは違い、意思を持って集まったコミュニティではなく、
規程や決裁権限も明確化していません。
よって、何かことを起こすときに「合意形成」するのが難しくなる傾向があります。

もちろん、必ずしも合意形成して全員で取り組む必要がないケースもあり、
その手法をとらない地域コーディネーターもいます。

2 情報発信
地域の魅力、状況を明示化し、良い点を発信し続けられる力が必要です。
地域に埋もれていたり、散在している情報を収集整理し、発信すること。
この場合、外から来た人は地域の人が当たり前すぎて気づかない価値に、
気づく役割を果たします。

アミタ持続可能経済研究所では、
京都府京丹後市や宮城県に地域内コーディネーターがいます。

■補足
都市と地域のコーディネートと地域内コーディネート、
両方を1人でやられる方もいます。
ただ、地域内コーディネートをやるには、
やはり現場にいなければ難しいと思います。

また、地域内で経済が自立できれば、
都市とのコーディネートはあまり大きく必要にはならないケースもあります。
が、現状そのケースがあるのかわかりません。
(地域外にPRする必要もないため)

■地域活性化や一次産業に関心のある方へ
農林水産商工の持続可能経済を作る「ドゥタンク」アミタ持続可能経済研究所
 メルマガ「持続研通信」(無料)

■問い合わせ
ご支援のお問い合わせ、ご依頼は下記によろしくお願いいたします。

蝦名裕一郎
yu1roebina@gmail.com
ツイッターアカウント @yebina 

■実績等、自己紹介は下記にございます。
http://regionalproducer.blog108.fc2.com/blog-entry-184.html

気が向いたときに随時更新していくつもりです。
あくまでこれは個人としての自論であることはご了承下さい。
 
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テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

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