スポンサーサイト


2010年12月28日「わが地元橿原市今井町 世界的な」

随分前の記事になってしまいますが、
12月28日はわが地元の今井町にて
今井まちなみ再生ネットワークに行ってきました。

今井町
今井町(いまいちょう)は、奈良県橿原市にある町である。
江戸時代の町並みが残ることで知られ、世界的にも注目されている。
今井町の詳細

実家から自転車で10~15分のところですが、
恥ずかしながら、一度も街の中をちゃんと見たことがありませんでした。
(今の仕事にめぐり合わなければずっと行ってなかったかも・・・)

今井町に行ったらまず今井町について聞こう!
今井まちなみ再生ネットワーク

今井まちなみ再生ネットワークとは?
今井の町並みの文化価値は世界的に認められてきていますが、
やはりその維持には意識的な力が入ります。
そういった町並み再生事業などをコーディネートしている機関です。

町並み保全の難しさについては以前に書きました

今井まちなみ再生ネットワークの職員さんにほんの少しお話をうかがいました。

■訪問客は?
1 建築家、建築系の学生さん
2 ご年配の観光客の方々
3 海外の観光客

■お客様に聞いた今井町の魅力は?
1 飾らないところ
2 逆説的だが観光化していないところ

2は私なりの仮説ですが、
町屋の日常が見られるということだと思います。
本当に普通に暮らしていらっしゃいます。

■泊まるところはありますか?
今井庵 http://web1.kcn.jp/imai-an/index.html

なんと1日1団体しか泊まれない超プレミアな町屋宿です。

お値段
1泊(1名利用) 10,000円
2泊(1名利用) 15,000円

町屋で周囲では皆様普通に日常を送られておりますので、
ご利用はお静かに(笑)

■最寄駅
近鉄八木西口駅から徒歩5分です。
地図

本当に気の向くままにぶらっと寄ったので、
あろうことかカメラを持っていませんでした・・・
次の帰省で、きちんとお話うかがってきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
171位
アクセスランキングを見る>>