スポンサーサイト


2010年12月29日 奈良県御杖村を歩く~御杖神社 ~

御杖村の名前の由来でもある、
御杖神社の伝説。

■御杖村の由来
天照大神をお祀りする場所を探して旅をしていた倭姫(やまとひめ)が、
候補地のしるしとして杖(御杖)をのこしたという伝承の地であり、
村名の「御杖」はこの伝承に由来しています。
(御杖村勢要覧2010より)

御杖神社

とてもひっそりとした神社でしたが、
100年を超えるのではないかと思われる立派なご神木がありました。

御杖神社_ご神木

お祈りをなさっていたお婆さんに話かけてみると、

「いつからあったんだろうねぇ。
 もう私が生まれる前からあったからねぇ。」

御杖神社_祈るおばあさん

「お兄さんはどこからおいでなさったんや?」
「橿原市からです。」
「それはそれは遠いところからお越しになって。」

橿原は遠い。車で40分くらいなのですが、
その一言に、心理的距離とこの村の穏やかな生活を垣間見ました。

お祈りをされているお婆さんは非常に美しく、
日本の忘れてはならない光景を見た気がしました。

つづく
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>