スポンサーサイト


記憶の銀行~高齢者の皆様の記憶は宝~

2010年11月24日の日経新聞夕刊に、
記憶の銀行」というプロジェクトが載りました。

私の会社のTOPも「記憶のデザイン」という言葉を使います。
デザインとは少し違いますが、心に残る記事でした。

記憶の銀行とは?
70歳以上の高齢者が昔の記憶を語る動画を撮影・収集し、
ネット上で公開する活動です。

本家はイタリアのようで、2007年から始まったようです。

■動画例
ページを見ると、戦争の体験、戦前の中学校の思い出、
千代紙の折り方など様々でした。

■私見
このサービス、ぜひ地方でやってみたいですね。
特に高齢者の農林水産業の知恵、
おばあちゃんのレシピなどはとても価値があります。

各地で手前味噌を頂いてきますが、
めちゃくちゃうまい。

ビジネスにするには一工夫いりそうですが、
とても参考になる取り組みです。

■私事
そして、何より私も祖父母の記憶を頼りに、
鳥取の智頭に2009年12月に行ってきました。

その旅自体が楽しかったし、
何よりそこで祖父母のことを覚えている人を訪ねて、
写真をとってコメントをつけて、
祖父母に送ったらとっても喜んでもらえました。

ぼけてしまっていても、
昔のことは覚えているとのことで、
叔母もとても驚いて連絡をくれたことを思い出しました。

■記憶のデザイン
ちなみに「記憶のデザイン」という取り組みもちゃんとありますよ。
スポンサーサイト

テーマ : ソーシャルビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>