

男前×○○○=トラオ?

みなさん、農業が注目される昨今、
秋田にまた一人農業系の社会起業家の卵がでてきました。

農業×WEB×エンターテイメント=トラ男プロジェクト です。

そして、彼はデジハリ田舎実験室で一緒に活動してきた、武田君

PC040316.jpg
 

5日に久しぶりに会ったのですが、
学生さんからすっかりビジネスマンになっていました。
(人の良さは相変わらずで、そこはむしろ安心しましたが)

■地元にエンターテイメントを作りたい!
彼は秋田出身でした。
大学で故郷を離れましたが、
「地元の最大のエンターテイメントがコンビニなんです。
刺激が無いというか・・・、なんか寂しいし、みんなにもっと楽しんで欲しい」

という思いでデジタルハリウッド大学院へ。
そこでデジハリ田舎実験室の活動に参加してくれました。

■自分の得意なメディアとクリエイティブで頑張る農家を応援したい!

「地元にエンターテイメントを作りたい」ということで、
 映像製作やWeb作成の技術をデジハリで学ぶ毎日。
何か地元に貢献できないか?という時に私達と出会いました。

「男前の農家さんがお米売ったら差別化できませんかね?」

最初はエンターテインメント色が強かった武田君、
我々の代表の広瀬の親心もあり、
とにかく実行あるのみということで、2010年5月から活動を開始しました。

■トラ男って何?

トラクター×男前=トラ男 

ということです。
今は3名の農家さんが武田君の主旨に賛同して、
プロジェクトに参加してくれています。

http://www.torao.jp/about.html

この3名の方と出会うまで、
武田君は少ない資金の中何度も秋田へ帰っては、
様々な農家さんと出会うことになります。
3名というと少ないように見えますが、
最初のパートナーこそ見つけることが難しいのです。

0→1は10→100よりはるかに大変です。

■トラ男の大進撃

そんな彼から久しぶりに連絡が来ました。

「2010年5月にプロジェクトを立ち上げ、
2010年9月にサイトを立ち上げ、お米の販売を開始しました。
2011年に入ってから徐々にメディアに取り上げて頂けるようになりましたので
皆様にご報告させていただきたいと思います。」

□ニッポン移住交流ナビ「JOIN
2011年1月特集掲載
http://www.iju-join.jp/feature/025/index.html

秋田県庁HP「美の国秋田ネット」
2011年2月8日掲載 トラ男TAKUMI君 優秀賞
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1297129186023&SiteID=0

河北新報
2011年2月21日掲載食でつなごう のコーナーに掲載

□あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジン「greenz.jp
2011年2月21日掲載
http://greenz.jp/2011/02/21/torao/

「特にgreenz.jpでは180RTを超える反響があり、
お米の注文も頂きました。」

とのこと。
短期間での大きな反響は、
彼の活動が「共感」を呼んだのだと思います。

■「俺たちは一生農家なんです。」

土曜日に会ったときに、

「今まで印象的だったことは?」と尋ねたら、

「『俺たちは一生農家なんです。だから武田さんも、
 ずっと続けてください』と言われたことです」と言ってくれました。

まだまだ、事業として安定するには時間がかかりそうですが、
0から行動に移して実行している彼は誰がなんといおうとすごい。
だから、私は彼を応援します。

トラ男プロジェクト
http://www.torao.jp/index.html

ツイッターアカウント
http://twitter.com/torao_jp

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>