スポンサーサイト


レジに外国の方をみることが多いですね

一人暮らしがもう12年目に突入して、
そろそろ危ないなと思っている私ですが、
土日にまとめて買い物をします。
そのお店にも外国の方が最近入りました。

そういう方を見ると思うことがあります。
「この人、本当は自国で働きたいのに出稼ぎできたんではないだろうか」と。

別に望んで日本に来ていらっしゃるなら、
私は別に構わないのですが、
もしそうでないなら、なんか残念だないまのグローバル経済と思います。

地域の仕事をしていても同じことを思います。
「本当は地元で就職したいけど仕事がなくて」
そんなこともちらほら耳にします。

「東京が嫌いなら来ないでくれ。
 一番地域性が崩れているのは東京だ。」
そんな友人の声が頭をよぎります。

効率化とか為替だとか、難しいことを言いますが、
生まれ育った土地で一生を終えるという選択肢に乏しい今もまた、
非効率な気がしています。

私も一度は地元を出てみたかったし、
今東京でやっている仕事にはやりがいを感じて働いています。
でも、今の会社でなかったら、地元に帰りたいし、
やりたいことが実現したら、のんびり地元で働きたい。
田舎でのんびり働けるかはおいておいて地元に帰って、
地元の経済に貢献したい。

そんな自分の気持ちがあるからか、
海外の方を見るとそんな気になります。

余計なお世話かもしれないけれど、
やっぱりなんか不自然な気がします。
自分が生きる場所を選べないという今は。。。
スポンサーサイト

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

コンビニ、牛丼屋などの店員さんで増えたように思いますね。
(今まで採用していなかったのが採用するようになったかは分かりませんが。)

私のかみさんもあるところでバイトしてますが、
そのうちもっと人目のつくところに進出するかもしれません。

ありがとうございます

海外の方を採用すること自体は別にいいと思うんです。ただ、もしその人達が本当は地元で暮らしたいのに職やお金が無いために日本に来ているならと思うと、なんとか帰れるようにできないかなと思っただけなんですよ~。私も今はいいんですが、やっぱり地元奈良が好きだし、いつか帰りたいですからね。
FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
200位
アクセスランキングを見る>>