スポンサーサイト


農村計画のフロンティア 121110

yiwai121110

昨日は京都大学の勉強会 農村計画のフロンティアという勉強会に参加していました。講師でもある古川さんのご縁で、京都大学の橋本先生とお会いすることができ、
今回参加となりました。

■プレゼンター
株式会社古川ちいきの総合研究所 岩井 有加 様
「北山林業(北山杉)の歴史と三学区について~林業女子という視点から~」

株式会社古川ちいきの総合研究所 古川 大輔 様
「山間地域のまちづくりビジョンの理想と現実~林業再生コンサルティングの現場から~」

岩井さんは、林業女子PJの発起人。自分と林業との出会い、北山杉の魅力を
「林業女子」としての視点から語ってくれました。

古川さんは、豊富な現場コンサルティング経験と学生時代の原体験を交え、
地域の定義、ヴィジョンとは、ゴールとは?等々、
基礎的な認識の統一と情報の整理が重要であることを、
参加者との対話を含めてお話いただきました。
dfurukawa121110


いつもながら、日々の現場での学びを即座にプレゼンに転用し、
アウトプットにしてしまう貪欲かつスピーディーな姿勢にさすがと思いました。

岩井さんが持ってきた北山杉を指示棒にして、
プレゼンをされているあたりも流石と(笑)

現場には京阪滋の関係者が集まっていました。
次回は奈良の方もぜひ。あと、会社の仲間を連れてプレゼンの機会も
いつかいただけたらと思いました。

橋本先生、古川さん、岩井さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。
あと、お会いしたかったMさんとお会いできたこともご縁と思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
239位
アクセスランキングを見る>>