スポンサーサイト


お別れ_2月21日_神津島漁業就業希望者研修

少し間があきましたが、神津シリーズも最終回。

漁から戻って、
皆さんに挨拶をしたらいよいよお別れです。

漁師希望のNさんとOさんに対しては、
「その気があるなら、1ヶ月受け入れてやってもええぞ」
と漁師さんからお言葉をいただきました。

豊美さんも、
「いつものお客さんに観光案内するのと違って、
住みたいという人に島の生活や文化を伝えるのは新鮮だった。」

との言葉をいただきました。

最後に集合写真をとって、いよいよフェリーへ。
最後にまた組合長が来てくださいました。
100222_集合写真_見送り


ぜひとも五人の研修生のみなさんには、
今後も島と関わり続けてほしいと思います。

フェリーの中での決意表明
Hさん「今回の経験を活かして、いつか地方のために医者になって恩返しをしたい。」
Kさん「また旅行で島に来たい。今度はたくさん友達を連れてくる。」
Nさん「漁師になって恩返ししたい。どこの地方でなっても、結果の連絡はいれたい。」
Oさん「漁師になってからも、神津の人達とは連絡を取り合いたい。」
Tさん「地域でお祭りなどあったら、またボランティアなどで手伝いに来たい。」

100221_フェリー内でのワークショップ


ワークショップと決意表明後は、みなさん疲れてねてしまいました。

100221_フェリー内でのワークショップ (1)


長いようで短い研修。しかし、5人の方が、
この経験を次の行動に移してくれれば、
決して無駄にはならないはずです。

スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>