スポンサーサイト


「いろんな人が少しずつ働ける場」にしたいから 伊那佐郵人局長 松田 麻由子さん2

奈良県宇陀市榛原にある築80年の郵便局を改築して、現在日替わりでシェフがランチとカフェを行なう場、伊那佐郵人(いなさゆうと)の局長松田さんにお話をうかがってきました。今回は第2回です。

前回の記事はこちら

「いろんな人が少しずつ働ける場」にしたいから、
日替わり店長のコミュニティレストランになりました


Q伊那佐郵人は日替わり店長のコミュニティレストランってユニークですよね。

はい。自分一人でなんてとうていできないなって思いまして(笑)というのも本当なんですが、この伊那佐郵人のコンセプトが「いろんな人(特に子持ちの女性と定年退職後の世代)が少しずつ働ける場」だったので、あくまで私は場を提供する側に回ろうと思いました。

130913_entrance

Q最初から使ってくれる人はめぼしがついていたのですか?

最初はやはり人とのご縁ですね。知り合い経由の方が2組。それぞれ榛原の方、旧都祁村の方でした。埋まらなかった部分は自分が担当していました。OPENが2013年5月のGW明けで、8月まではその3組で営業していました。ありがたいことに10月はもう2日を除いてフル営業です。私ももう専ら管理人としての仕事と次の展開に時間を使えるようになりました。

Qどのような方がカフェを出されているのですか?

1組は、榛原(集落的には異なるが同じ宇陀市)の方で、ソーシャルメディアをきっかけにつながって、何度かお会いしました。独立してお店を出される事を計画されていましたが、いきなり店舗を構えるのではなく、お客様作り含めまずは準備段階としてということで出店してくださっています。

130913_SajiLunchi

もう1組は、母の地元で30年ほど飲食店をされていた方で、今はご自宅で週末だけ開店されていたのですが、平日にもやりたいということで、出店してくださっています。3組目の方もご紹介してくださったご縁で出店してくださいました。

今、試験的に出店してくださっている方は友人が斑鳩でチラシを配ってくれていたそうで、そのご縁で伊那佐郵人に連絡いただきました。

日によってはお弁当もやってくださる方もいて、それぞれの目的、目標に応じて頑張ってくださっています。特に、出店してくださっている方から「楽しい」って言ってもらえるとやっていて良かったなぁって思いますね。これからは、局長としてもっと使ってくれる方々と来てくれる方々の満足につながる施策を実行していきたいですね。ランチとカフェがメインですが、時々イベントも企画して実施しています。

130913_lunchbox

魅力は日替わり店長の料理、景色と空気感

Q 来客される方々はどのような方が多いですか?

市内の30~50代の主婦の方々や、子育て世代(25~35歳くらい)が家族連れで来られることが多いです。後は県内の街づくりに関心ある方が視察を兼ねてこられますね。

新聞や雑誌に掲載されるとそれをご覧になった方がこられます。橿原市、桜井市といった近隣の都市からも来てくださいます。でもメインは口コミで、特にfacebook等ソーシャルメディアで知ってくださった方々が多く来られます。

130913_Saji_Sweets

繰り返し来てくださる方々も徐々に増えてきていて、特定の曜日のファンになる方もいらっしゃれば、曜日を変えて楽しんでくれる方もいらっしゃいます。「次は●曜日に来ます」みたいな。

場が持つ力もあると思います。料理と景色と空気感は毎日来ている私が言うくらいなので、間違いなく魅力だと思います。お客様にはいい雰囲気ですねとも言っていただけます。

13091<br />3_sight

(つづく)

■プロフィール
松田 麻由子(まつだ まゆこ)
奈良県出身。 奈良工業高等専門学校 機械工学科を卒業。三児の母として育児家事の傍らで株式会社ワイズスタッフでアクセス解析等Web系の仕事に従事。奈良のママが仕事をつくる会(ナラマーシカ)にも所属。現在伊那佐郵人(いなさゆうと)の局長。Team Naraの数少ない?良心。
伊那佐郵人:http://inasa.pupu.jp/ 局長ブログも随時更新中。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
200位
アクセスランキングを見る>>