スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くことを考える?そして?

11/2に京都でイベントがあります。就活前の学生さんに働くことってどんなことかを、
おもろいオトナ(必ずしも大人とは限らない)達が話すという内容です。

ゲストがおもろいことをしている人たちで、
後、メッセージをくれた53人の方もおもろい方々です。
この人たちの情報を調べていくと、きっと普通の就活にはなりません。
(それが良いかどうかはあなた次第ですが。)

で、おもろい人たちは直線距離を走っていませんね。
もちろん長期的ビジョンは持って行動してこられたでしょうが、
20年前に今の自分が想像できたかといえば、無理だったと思います。
どちらかというと、こけた時にこけ方がうまい人なんだと思います。
あるいは大けがしても復活したタフネスという人もいるかもしれません。

振り返って人生を整理して語るときっと、最短距離を猛スピードで駆け抜けたように映るでしょうが。
どちらかというと、寄り道や回り道をちゃんと肥やしにしているといったほうが適切に思えます。
だから後々意味付けして語られる場合、スムーズに進行してきたように見えるだけだと思います。

最近の学生は云々かんぬん言われます。人によりますし私には平均はわかりませんが、
少なくとも出会う人出会う人、だいたいきちんとしてて、よ〜考えていると思います。
自分の学生時代が恥ずかしいくらい。

でももちっと考える前に動いてみたらと思うことがあります。
人と一緒にするという意味の動くではなく。
自分の意思でいろいろやってみて、失敗してみたら?と思います。
挑戦したら失敗はつきもの。でも失敗が許される程度は、年齢と共に少なくなります。
まさに「いつやるの、今でしょ』状態です。
(でもきっとこの言葉は使うなら今ではなかったでしょうね。)

ということで学生の皆さん、おもろいオトナを見に来て、
「ホンマかいな、そーかいな。いやいや絶対うそやん!え、そんなんできんのん?」
という対話をしていってみてください。

【就活前の君たちへ。来ない人は聞けない!話せない!】
素敵に面白いオトナたちと、「働く」ことを話しあい大会in京都
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
200位
アクセスランキングを見る>>