スポンサーサイト


長野県高山村_山田温泉

更新が滞っているので、半ば旅行記と備忘録に近いですが。
先日休みが取れたのと、東京に行くことになったので、ついで?に長野から北陸にでて、京都に帰ろうということで、いずれも行ったことのない、長野、富山、石川、福井と回って京都に帰りました。

まず、長野新幹線、早いですね…びっくりしました。あさまに乗ると早ければ1時間26分でついてしまいます。
あさまは社内に電源コードもあるし、トイレもとてもきれいでした。あれだと社内でPC作業も可能ですね。

私は元同僚に会いに行くため、長野から長野電鉄にのって須坂へ。
suzakastation須坂駅3須坂駅2須坂駅1

そこからバスで40分ほどでつく山田温泉に行きました。
yamada_mapyamadaparkingashiyupabliconsen

バスターミナルを中心に7つほどの旅館と商店、食べ物やが集まる集落です。ターミナルには足湯と公共温泉(おそらく日帰りの方用)がありました。バスで来る人より車で来る人が多いため、きちんと駐車場も用意されています。

私が泊まったのは元同僚のご両親がされている山田温泉 松川館です。

着いたらご両親が出迎えてくださり、「うちの温泉いつでも入れるから隣の温泉はいっといでよ」と。
旅館に泊まった人や地域の人が入れる温泉が松川館のちょうど隣にあるんです。
「熱いから、確認してから入ったほうがいいよ。」というアドバイス。
風情があって、静かでとてもよいお湯でした。10名くらいまでなら同時利用可能だと思います。
プライベート温泉privateonsen1privateonsen3privateonsen2privateonsen
(鍵がないと入れません。)

人気の時期は、スキーはもちろん紅葉の時期だとか。スキー場は山田牧場のあたりなので、車で少しあがったところになります。近くを散策したのですが、吊り橋(鉄製)があったり、散歩道(朝晩はさける)があったりととても自然豊かです。
吊り橋散歩道吊り橋付近散歩道2

ごはんは言うまでもなくとってもおいしかったです。
dinner_matukawakan

向かいの商店で、手作りの温泉まんじゅうもあるので、お土産にも困りません。

■観光以外の利用方法?
とても静かで、散歩するにも温泉で休むにも良いので、大学サークルの合宿、スキー旅行、スキー修学旅行、社員研修、社員旅行等々にも利用できるのではないかと思います。団体さんの場合、送迎も一部されているようなお話しをうかがいましたので、ぜひ相談してみてはいかがでしょう?

■電車バスで行くには?
電車とバスの場合、長野から須坂は約25分。バスともにあまり本数がないので、事前に調べていくのがいいと思います。多くの方は車で行くと思いますが…

■ローカルバスのナイスアイデア
このバスですが、ちょうど小学校の下校時間に乗ったので、地域の子どもが帰りに使っていました。ので、ところどころ満席に。ローカルバスがスクールバスを兼ねるアイデアは本当に良いなと思いました。これこそバス会社にとって本業でのCSRでもありますし、定期的なユーザー確保にもなります。その費用を自治体が持っているのか、個人で負担しているのか、ちょっとわかりませんでしたが、とても良いアイデアだと思います。

大人は田舎だとだいたい車使いますからね。やはりローカル線は学生と高齢者の利用が多い。特に学生は決まった時間に決まった人数が利用するので事業は安定します。連携するしかないと思いますね。

■長野の村事情?
ちなみに、長野は平成の大合併の際に村が多数残った県だそうです。2014年8月1日現在、高山村は人口:7,414人世帯数:2,397戸と村としてもまだまだ多いです。須坂市では通常の買い物はできそうですし、車で片道約30分。おそらくですが、長野市まででも1時間あれば着くと思います。

それでも高原気候なので、当日も長野市より2~3度気温は低かったです。
行かれる際は、平地より少し暖かい服装をお持ちの上行かれると良いでしょう。

ほんと、ありがとうございます。お世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>