スポンサーサイト


長野市_善光寺

山田温泉で再会を果たした後は、長野市へもどって直江津経由で富山県へ行きました。
とはいえ、長野市を素通りするのもと思って、須坂から長野電鉄で善光寺下から善光寺へ。
長野鉄道長野鉄道2

なかなか素敵なお店も発見。
シンカイ金物店_善光寺下シンカイ金物店_かわら版_善光寺下おされ店_善光寺下大島書店_善光寺下

門前町というのでしょうか、完全にお詣りのための道が長野駅から続いていました。おそらくここが長野のホットスポットなんでしょうね。
善光寺_1善光寺_2善光寺_3善光寺_4

善光寺は建物も素晴らしく、個人的には1文字写経とか楽しんでしまいましたが、寺に興味がない人でも楽しめそうなスポットが2つ。1つは、山門です。登れるんですね。これはお城めぐり好きな方とかにもおすすめかもしれません。
善光寺_山門1善光寺_山門2
※写真下手ですみません。

後もう1つが、お戒壇巡り。真っ暗闇を5分くらい歩きます。ダイアログインザダークみたいな感じです。しかも完全に真っ暗です。日々視覚に頼っているともいえますし、情報の洪水にまみれているともいえるなか、不思議な爽快感がありました。不謹慎かもしれませんが、これ旅行雑誌とかがカップルおすすめとか書けば(もう書かれているかも)、出雲大社よろしく違ったブームが起きそうだと思いました。

せっかくなのでということで、東山魁夷館にも行きました。美術に造詣は深くないですが、個人的に好きなタイプの絵だったのでとっても良かったです。

ガイドさんが他の方に話している声が聞こえてきて、「この美術館、夏のデートにぴったり。なんたって涼しい!」と言っておきまりのジョークという形で薦めてらっしゃいました。確かに涼しいです。

長野駅から善光寺は歩くと30~50分くらいですね。スピードによります。道の周辺もなかなかいいので、元気があって時間があるなら、ぜひ一度歩くと良いのではないでしょうか?

さて、長野から高岡ですが、長野~直江津が普通列車しかない時間帯でした。はとがホームで仲良くしているのを横目にのんびり直江津へ。
長野駅の鳩



スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>