富山市内 「バスみたいに使えるのすごい」「芝生で寝ました」「世界一美しいスタバ?」

氷見を後にして、県庁所在地富山へ行きました。
富山地方鉄道の経営再建を見たこともあったし、
友人が富岩運河環水公園と水墨美術館を薦めてくれたのでそこへ。

富山地方鉄道
大学生の通学の足でもあり、市内中心部移動にも楽ちん。本数増えてこその利便性。
利用客が少ないから減らそうという話を、因果が逆だと本数を増やして成功。
結果からみると当然に見えますが、きっと多くの地方で利用客が少ないから便数減らすという話はされているはず。
ま、昼間の人口とかもあるので絶対数の人口が減っていたら違う話になりますが…
9d1aedfa-4489-4512-9ae5-761a016cb923.pngc66293a6-373e-4038-a6aa-92bd63e230c7_201501021804173a3.png富山地方鉄道3

富岩運河環水公園
こんな公園近くにあったらめっちゃいいですね。スタバが話題になってますが、いえいえ公園そのものがすんばらしかった。運動してもいいし、一人で寝そべって本読んでもいいし、デートに来てもいいし、高校終わってだべっていてもいいし。飲んだ後の酔い覚ましでもいいし。使い方いろいろ、子どもから老人まですべて使える。ステージとかもあって、野外ライブもできそうだし、お約束ではないけど結婚パーティーできるようなレストランもある。都会にある公園で個人的にここ一番すごいなと思いました。一番つぼだったのは、糸電話が置いてあったこと。確かにやりたい。。。
新幹線開通に合わせた雑誌や取材でたくさん載るので、混雑しそうではありますね。
富岩運河環水公園1富岩運河環水公園2富岩運河環水公園3富岩運河環水公園4
富岩運河環水公園5富岩運河環水公園6富岩運河環水公園7富岩運河環水公園8
富岩運河環水公園9富岩運河環水公園1080460c19-3436-4fe1-a3d0-64cfdd3b19e2.pngc0ae2540-200f-4a92-8385-31d26ec2a713.png
富岩運河環水公園13富岩運河環水公園14富岩運河環水公園15富岩運河環水公園16

水墨美術館は写真が取れないのであれですが、見終わった後芝生でぼーっとできて、案外お気に入りでした。
実は富山県立イタイイタイ病資料館にも行きたかったのですが、車がないと厳しい場所でした。
いずれ時を作って拝見したいと思います。で、今度は富山から金沢へ。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
184位
アクセスランキングを見る>>