スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ままに奈良南部めぐり1川上村~源流野菜の朝市「やまいき市」~

村上君
(写真は川上村地域おこし協力隊のM君)

Team Nara南部行きたい所、会いたい人まとめておしかけよう企画。
榛原からスタートして、川上、上北、下北、十津川、五条を通って東吉野からまた榛原という弾丸ツアーです。

川上村源流野菜の朝市「やまいき市」
私の先輩が深く関わる川上村。そこに活発に活動する川上村地域おこし協力隊が行っている朝市。
食材調達も兼ねてうかがいました。

デザインはすべてM君。そして抜群の調理センスのあるJ君。
9:30につきましたが、すでに地元の方がちらほら。

地元の方が作るお野菜を協力隊が回収して売る仕組み。
二人の素敵な人柄はもちろん、M君の素敵なデザイン力が加わる。
お買い上げの方にはJ君の「本日の献立」というリーフレットがつく。

よそ者からしても魅力的な朝市ですが、なにより地域の方が買いに来られているのが素敵です。
まさに市場。市だけでなく場としても素敵です。

奈良南部の村々で、野菜を作っている方はまだまだいらっしゃいます。
ただ、運ぶのが難しくなってきている。
そこで、土曜の朝、協力隊がおばちゃんたちのところをまわって集荷し市場で「売る」。
協力隊の2人のレシピとデザインで「伝える」。
そして野菜とお金だけでなく会話(情報と感情)が「交換」される。
それこそ市場(いちば)なんだなと思いました。
外観より買い物中もくもく館

そして、下北へのお土産に「朝日館」の羊羹を買いました。
ここの羊羹は昔のかまどを使って作る羊羹とのこと。まだまだかまどが現役です。
M君デザインのリーフレットがまた素敵でした。

M君に聞いた話によると、夏場は生産が難しいとのことで、
次は秋以降にまた作り始めるそうです。

場所:奈良県吉野郡川上村西河773 「山幸彦のもくもく館」前 の向かい側
日時:毎週土曜日9:30〜売り切れ次第終了

ということで、次は川上のお豆腐屋さん大前とうふへ。J君、M君ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>