スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ままに奈良南部めぐり4 下北山村 土曜朝市

外観より

上北山村道の駅を後にして、さらに国道169号線を南下して次は下北山村土曜朝市

思ってたより暖かい?下北山村

ここは三重県熊野市が本当に近くにあり、山間の村のイメージとは少し違います。
驚いたのはまず気候。森のひんやりとした感じから、少しだけ海を感じる暖かさ。
気候が違うんですね。上北山村集落地域でもは標高が300~500mが多く、
下北山村は役場が標高251m。国道169号も上北山村までは登りますが、上北から下北までは下ります。
同じ紀伊山地でも当たり前ですが場所場所で気候が違いますね。

下北山村 土曜朝市

川上でも朝市をしていましたが、元祖は下北山村の協力隊Mさん。
奈良南部の山間地では、幹線道路から個々の集落へ道が伸びているところが多いです。
しかし下北山村は国道169号と425号県道229号を使えば、各集落を回って一周して戻ってこれます。
169号担当と425担当が手分けしてゴールに向けて回れば、野菜を集める時間も短縮できます。
ですので、朝地域おこし協力隊員が全集落を周っているとのこと。すごいですね。

※こんなものも売っていました。
ホウ酸団子まな板まき


元々きなりの郷(下北山村スポーツ公園)という場があったのもよかったのかもしれません。
※奈良、大阪、和歌山、三重でサッカー少年だった人は一度くらい合宿できたことがあるのではないでしょうか?

そして、ここには「特定非営利活動法人 サポートきなり」という法人があったのも大きかったと思います。
ここでは、川上のお土産を渡しつつさんま寿司栃餅(とちもち)で昼食にしました。

ここでは、少し下北山村のお話しをうかがえました。

■下北山村土曜朝市
開催日:毎週土曜日(*年末年始・お盆と台風などの場合は中止)
時間:9:30~13:00頃(*売り切れ次第終了)
場所:下北山村スポーツ公園入口(奈良県吉野郡下北山村上池原1026)
URL:http://www.vill.shimokitayama.nara.jp/event/2014-11-11-15-00.html
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>