気ままに奈良南部めぐり8 古民家滞在大森の郷

150523_十津川村_大森の郷 (4)15023_十津川村和田商店 (2)150523_十津川村_湯泉地温泉

玉置神社を後にして、遅めの18時過ぎに大森の郷にチェックイン。

荷物を置いて急いでふもとの和田商店でお買い物+湯泉地温泉公衆浴場へ。
※地元の方によると和田商店は19時まで空いているとのことです。

大森の郷

150523_十津川村_大森の郷 (2)150523_十津川村_大森の郷 (3)

大森の郷の運営も現在地域おこし協力隊の方がされています。
アレックス・カー氏監修ということで普通は探すのでしょうが…
元の建物を活かす形でのリノベーションです。
夕食はないです。朝食セットを頼むと朝食のための材料を用意していただけます。
(ごはん、パンの選択肢があります。)

150523_十津川村_大森の郷 (1)
※川上、上北、下北で買った食材はおいしくいただきました。

十津川村武蔵~佐久間信盛と楠正勝(正成の孫)がたどり着いた地

楠正成の孫が千早赤阪上落城後に再挙をはかり落ち延びてきます。(後にこの地で病死)
また、織田信長の重臣佐久間信盛が高野山に追放された後、高野山を追放されこの地で湯治中に没します。
十津川の主だった集落より奥にあります。この集落がいつできたのかとても興味があります。

佐久間信盛は楠正勝の例があったので武蔵を選んだのかもしれませんが、
なぜ楠正勝は十津川の中でも武蔵を選んだのか…だれか教えてください。とても気になる。
またこの集落は武蔵の中心部から5分ほど登ったところにあります。
恐らく隠れるためだったのもあるでしょうね。

150524_十津川村武蔵集落 (14)150524_十津川村武蔵集落 (15)150524_十津川村武蔵集落 (16)

150524_十津川村武蔵集落 (17)150524_十津川村武蔵集落 (18)150524_十津川村武蔵集落 (19)

150524_十津川村武蔵集落 (20)150524_十津川村武蔵集落 (21)150524_十津川村武蔵集落 (22)

150524_十津川村武蔵集落 (23)150524_十津川村武蔵集落 (24)150524_十津川村武蔵集落 (25)

150524_十津川村武蔵集落 (26)150524_十津川村武蔵集落 (27)150524_十津川村武蔵集落 (28)

旧武蔵小学校「教育資料館」

昭和45年に廃校になった小学校です。平成8年12月から「教育資料館」になっています。
校舎・校庭はドラマの撮影現場?というくらい昔にタイムスリップした感じでした。
校庭裏を降りると、楠正勝と佐久間信盛のお墓があります。
看板が楠木と書いて「木」をシールで消してあるのはご愛嬌です。

ざっと見て旧武蔵小学校周辺は5世帯あるかないかの集落です。
というかもともと小学校周辺に集落があって、ふもとに移住していったのかもしれませんね。
地元の人に少し聞いた話によると団塊の世代か
その1つ前の世代くらいにふもとに降りたケースがどうも結構あるようなので。
朝ざっと散歩しただけでしたが、できたら数日滞在してみたいです。
ただ、武蔵集落のふもとに降りるにも車道しかないようなので、車は必須です。
バスは週1回月曜日午前に通ります。

150524_十津川村武蔵集落 (1)150524_十津川村武蔵集落 (2)150524_十津川村武蔵集落 (2)

150524_十津川村武蔵集落 (3)150524_十津川村武蔵集落 (4)150524_十津川村武蔵集落 (5)

150524_十津川村武蔵集落 (6)150524_十津川村武蔵集落 (7)150524_十津川村武蔵集落 (8)

150524_十津川村武蔵集落 (9)150524_十津川村武蔵集落 (11)150524_十津川村武蔵集落 (13)

150524_十津川村武蔵集落 (29)150524_十津川村武蔵集落 (30)150524_十津川村武蔵集落 (32)

150524_十津川村武蔵集落 (33)150524_十津川村武蔵集落 (34)

さて、次は役場で現地を案内してくれるH君と待ち合わせです。

十津川ステイ 大森の郷
TEL:080-2543-5552
住所:奈良県吉野郡十津川村大字武蔵487

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
184位
アクセスランキングを見る>>