

「意外に地域が困ってないんですよ」

今日は先輩とともにJOIN(移住交流推進機構)の交流会に行ってきた。
地域おこし協力隊関連の情報収集と、
自治体とのネットワーク作りが目的。

とある町の「地域おこし協力隊」の報告があった。
他の自治体の方のお話含めて総括すると、
自治体関連で課題となるところは下記のようだ。


■交付金申請までの課題
・「地域おこし協力隊」が成功するかわからないから二の足を踏む
 →成功事例が欲しい
・どんな人が来るかイメージできない
 →どんな人を紹介できるか教えて欲しい
・やってもらいたいことがはっきりしない
 →とにかくなんとかして的欲求

■いざやるとなってからの課題
・募集をかけるが人が集まらない
 →PRの問題 半分は求める人材像が不明確 半分はリーチの問題かと
・呼んだはいいがとまどう隊員をどうフォローしていいかわからない
 →自治体の方の中には育成に苦手意識を持つ方も
・集落にある程度均等に人を送らないと、自治体として非難される

課題が明確になってきているので、
これらに対して説明できれば、提案書がまとまる。


報告をしてくださった自治体の方に、
「地域おこし協力隊」をやってみて困ることをうかがってみた。

「意外に地域が困ってないんですよ。」

といって聞いてみると、子供を除いて若い方で58歳とか。
完全に生業が無い地域になってしまっている・・・

「(今いる方々が暮らす分に今は)意外に地域が(認識として)困ってない」
ということのようだ。

ちなみに、以前エコプロでお世話になった島根県のHさんとも再会。
島根県関係者全員を紹介してくださった。
島根県、今地域おこし協力隊の募集に踏み切る自治体が多い。
美郷(みさと)町、知夫(ちぶ)村、飯南(いいなん)町、
そして今AISEで支援している吉賀町。
県の力なのか、海士の影響なのか。
Hさん始め起爆剤になる方々がいらっしゃるのだろう。

JOINの地域おこし協力隊HP
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

飯南町 さとまにあ
http://www.satoyamania.net/
HPが意外と充実していましたが、CMをぜひご覧下さい。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
171位
アクセスランキングを見る>>