スポンサーサイト


山寺_立石寺の絶景~山形県山形市160920

鶴岡市から夜は朝日町に行くためにバスに乗って山形市へ。山越えのため携帯圏外が多く電池の消耗が激しい…機内モードにすればよかった。

麺藤田

早くに着いたので空いた時間で山寺こと立石寺へ。と思ったら乗り換え1時間待ちなので山形駅でラーメン食べました。麺藤田 (めんどうだ) でした。

山形駅前駅前からの景色山寺駅前

山寺 立石寺

電車で山寺へ。ここの駅はスイカ使えました。やっぱり仙台に行く電車は本数も多いし、人もたくさんでした。あ、比較的ですよ。ぶっちゃけ寺やめざましテレビでも取り上げるくらいメジャーなこの寺。松尾芭蕉と絶景が売り。確かに山形駅から30分くらいで着いてしまうので、行きやすいしその割にやっぱしすごい絶景。そら天台宗以外のお坊さんも絶景でお経唱えたいですよね。

山寺1山寺2山寺3

山寺4山寺5山寺6

電車待ちでいった山寺芭蕉記念館が微妙だったのはご愛敬。というか私が芭蕉にそこまで興味がないからですね。16:30が最終入館時間ですが、即時閉館の立て札をだしたおばさんには地方あるあるを感じました。あそこにバスをとめて昼食というツアーの収益はあるんでしょうけど、果たして儲かっているのかはかなり微妙でした。なんせ貸し切り状態だったので・・・

フルーツライン左沢線
その後、寒河江にいきました。昔、地域活性化事業でつながりあった方が朝日町のIターンの林檎農家さんに嫁いだので、久しぶりに会ってくれるというので。朝日町は電車が通っていないので寒河江まで迎えに来てくれるとのこと。左沢線(フルーツライン左沢線) といういい感じのローカル線ですが、下校時刻にあたったので、満席。というかたっている学生が多数。ワンマンです。これならさすがに採算とれそうですね。でもきっと朝と夜の電車の利益で昼の運行をまかなっている感じはします。

寒河江には駅員さんがいて、かなり大きな駅でした。終点の左沢(あてらざわ)駅行きは1時間1本以下のペースなので、少し不便ですね。寒河江は時間によりますが1時間2本。個人的に1時間3本が使えるラインではありますが、1時間2本ならなんとかと思います。最大30分待ちと1時間待ちはさすがに全然違いますものね・・・

ということで寒河江に18時頃ついて、なんと初対面の旦那さんが迎えに来てくださるということでした。次回は木が好き過ぎて果樹園を始めたという果樹園木楽の夫妻にお世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>