スポンサーサイト


秋田市内_千秋公園_赤れんが郷土館_市民市場_160922

短時間の男鹿ステイを終えて秋田駅に。秋田駅から青森駅までリゾートしらかみに乗って五能線を旅する予定です。人に会う以外の目的があまり明確ではない私のたびはいつも行き当たりばったり。会う人に聞いたところに行くという感じです。

秋田市民市場
秋田では秋元君に駅前ならと薦めてもらった市民市場とそこにあるラーメン屋「支那そば 伊藤」に。

その後市民市場をぶらりしていました。駅側の入り口より奥の惣菜の方が値段が安かったりと場所による価格差もありました。懐かしい感じの市場でして、燻りがっこを買ってしまいました。

支那そば 伊藤秋田市民市場外観矢留食肉直売所

■赤れんが郷土館 - 旧秋田銀行本店
駅前から少し離れたところで川を越えるとすずらん通りというおそらく昔からの歓楽街なのかなぁという通りがあり、そこをすぎたよこの通りが赤れんが通り。なかなか良い建物でした。街の規模にもよりますが、だいたい大きな駅と県庁所在地は中心地から少し離れたところにありますね。京都なら四条と京都駅、大阪なら難波と大阪駅、名古屋なら栄と名古屋駅。東京も東京駅が中心ではないですものね。

すずらん通り赤レンガ通り赤れんが郷土館

■千秋公園
「慶長7年(1602年)から、明治2年(1869年)の版籍奉還まで、12代267年間続いた秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡」とのことですが、なんとも散歩に良い感じの公園で、高校時代帰りにデートしたら良さそうだなぁって感じの場所でした。頂上にお城の形をした展示場があって、それを見たかったのですが…なんとリゾートしらかみの発車時刻に遅れそう!ということで、かなり焦ってダッシュで駅まで戻りました…

金子家_秋田千秋公園1千秋公園2
スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>