港町青森〜味の札幌浅利の味噌カレー牛乳ラーメン〜160922 23

五城目〜男鹿〜秋田からの青森です。移動自体が旅になっている乗り鉄の旅ですね。弘前宿泊でも良かったのですが、一度だけ弘前には行ったことがあり、やはり港町青森に行って見たかったのです。ちなみに東北新幹線は新青森駅に止まります。弘前と青森の間で、やや青森よりですね。

■青森駅
かつて寝台列車で函館に行った際、明け方止まった時に行商のおばあさんらしき集団が乗り込んできて、異国語のような言葉で話していたのが記憶に残る駅。弘前の駅前よりは新しい感じがしました。人通りはまばら。でもこの商店街はとってもおしゃれなお店もちらほらあって、好きな感じの町でした。なぜアフロでマラソンなのかはわかりませんでしたが。

IMG_3336.jpgIMG_3341.jpgIMG_3352.jpg

IMG_3338.jpgIMG_3350.jpgIMG_3354.jpg

■味噌カレー牛乳ラーメン
青森に来たのでお寿司でもと思いましたが、観光客でいっぱいだったので、もういいやということでぶらぶらしていたら、味噌カレー牛乳ラーメンの暖簾が。そういえば青森はこのパッと聞いた感じ不味そうなラーメンが美味しいということだったと思い立って入ってみました。
IMG_3335.jpg味の札幌浅利_味噌カレー牛乳ラーメン

美味しかったですね。カレーがまろやかになっていて。でも正直味噌の存在は薄かったです。カレー牛乳味噌バターっておそらく個別に札幌ラーメン辺りでよく使われる具材だったんでしょうね。

■朝の早い青森
青森は港町であり朝市が5:30頃から空いてます。夜は22:00にはほとんど閉まってしまいますが、朝は早く賑やかです。なんと朝市関係の飲食店は市場と同じ時間帯から空いていたり、それが終わった頃のお客様狙いか、朝8:00から空いているラーメン屋さんがあったりとなかなか面白かったです。

■のっけ丼 青森魚菜センター
うまいシステムだなと思ったのはのっけ丼という青森魚菜センターの仕組みです。プロでもない限り、魚1匹は買いませんよね。ましてや観光客は…それなら切り身にしてそれぞれ好きなお店のお魚やら魚卵やらをご飯に乗せたらいいんではないか?という発想。

IMG_3360.jpgIMG_3358.jpgIMG_3357.jpg

IMG_3361.jpgIMG_3362.jpg

■青森県庁とリオ五輪
あと当時はリオ五輪直後だったため、青森県庁はメダリストたち凱旋の垂れ幕や準備で大忙しという感じでした。青森県ってかなりメダリストが多いんですよね。青森市だけでも多いのに八戸などを合わせるとかなり…

IMG_3373.jpgIMG_3374.jpgIMG_3375.jpg

で、実は朝からラーメンをまた食べて食べ過ぎたとかなり後悔して、青い森鉄道に乗って下北半島を目指します。
IMG_3365.jpgIMG_3366.jpgIMG_3368.jpg

IMG_3367.jpgIMG_3369.jpgIMG_3370.jpg

こちらが青い森鉄道です。
IMG_3376.jpgIMG_3378.jpg

最後の画像は青森市内のいずれかの家ですが、大丈夫かなと思うくらい傾いています…
IMG_3372.jpg


テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
206位
アクセスランキングを見る>>