大湊線で下北半島へ〜絶品 ぬいどう食堂の歌舞伎丼〜

青森から野辺地駅へ行き、そこでJR大湊線に乗り換えます。野辺地駅から大湊まではJRって不思議ですよね。1両編成の大湊への列車は満席。びっくりでした。
IMG_3382.jpgIMG_3384.jpgIMG_3385.jpg

■下北駅
終点の大湊駅の1つ手前の下北駅がバスなど鉄道がない地域へのハブ駅となります。ここからバスで移動することもできなくはないですが…流石にレンタカーを借りて回ることにしました。
IMG_3387.jpgIMG_3388.jpgIMG_3389.jpg

■脇ノ沢リフレッシュセンター
目的地は薬研温泉の宿だったのですが、せっかくなのでぐるっと下北半島を回ろうと思って、まさかりのつけ根から海沿いを走って大間を経由して回ることにしました。途中道の駅でうりぼうメニューを見てついつい頼んでしまいました。。。メインの刺身まで我慢できず…
IMG_3393.jpgIMG_3396.jpgIMG_3397.jpg

IMG_3395.jpg
なんと言いますか…普通のラーメンと餃子でしたよ。

■隠れた名店「ぬいどう食堂/下北郡佐井村」

観光地から少し離れたところにあります。正直住所を目指して進んでいましたが、集落らしいものが見えなかったため、少し不安でした。大間のマグロが有名になっているのでおそらくマグロを食べに来る人が多いみたいですが、私はこの歌舞伎丼の方がよっぽどリーズナブルでいろんな食材が楽しめる。なんとお値段1000円。かなり人気のお店みたいでお昼時は混み合います。私はたまたま2時前に伺い、大量のお客様をさばかれた後で、しかもなんとか歌舞伎丼は残っているという状態でした。ラッキー。でも本当は予約して行ったほうが良さそうです…


IMG_3401.jpg IMG_3402.jpgIMG_3404.jpg


女将さんと少しお話しさせていただけましたが、このあたりは冬は積雪がすごくて漁にも出られない日が多く、出稼ぎしに行く方が多いとのこと。さすがにむつ市のあたりでは3次産業も少しあるようですし、自衛隊の基地があるからかそこそこ栄えていました。


また、大間は下北駅からも遠く不便そうに見えるのですが、船で函館や青森と結ばれているため、他の場所より便利なようでした。観光客も函館から多く来るとのこと。そういう交通ルートもあるんだなという発見がありました。せっかくここまで来たのに仏ヶ浦をそこまできちんと見なかったのは失敗だったなと後悔・・・


この後大間には車で立ち寄りましたが、まあ小さい漁村というくらいであまりゆっくりはしませんでした。お目当は下風呂温泉と薬研温泉だったので・・・


スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
206位
アクセスランキングを見る>>