

小笠原一航海_歩いてジョンビーチへ_161029

イルカ、戦跡の後は原付を借りて父島を一周です。島に行くと必ず徒歩、自転車、原付で島をぐるっと回ります。別に調査で行っているわけではないですが、なんとなく全体感をつかみたいんでしょうね。性格でしょうね。

父島は港とその町(大村地区)が中心地です。この中心街が島の北部にあるため、中南部はほぼ自然です。メインの道は島の西側で、東側は山の中を通っています。基本車か原付でしか通らない道のようです。一応バスも通っています。このバス停から3時間ほどかかるジョンビーチまで歩いていきました。父島は大島地区を離れると売店や自動販売機が非常に少ないため、2L以上の飲み水を確保してから行くことをお薦めします。重たいなぁと思っていましたが、汗がだくだくで、3Lほどの飲み水は戻ったときほぼなくなっていました。熱中症になるかと思うくらい体も熱くなってしまいましたし、人間こんだけ汗かくんだって思いました。

■スタート小湊海岸 9時頃
IMG_4064.jpgIMG_3982.jpg

入り口には靴底を掃除する設備と何目的できたかを石で投票するアンケート箱がありました。石でのアンケートっていいなって思いました。廃棄物でないですし、生態系壊しませんものね。
IMG_3983.jpgIMG_3984.jpgIMG_3986.jpg

■八ツ瀬川
橋を渡ればいよいよ壮大な散歩が始まります。柵は山羊の出入りを防ぐためのようです。この扉はきっとドラクエだったら、とうぞくの鍵が必要な感じのやつですね。

本来、山羊はこの島に生息していなくて人間が持ち込んだものです。それを生態系破壊の悪者というのはちょっと気が引けますけど。奄美大島と沖縄のマングースもそうですね。理屈はわかるしそれを駆除されている方に否定もないですが、なんでしょ、「バスターズ!」みたいに盛り上げられるとね・・・勝手に持ち込んでごめんなさい とか 放しておいてなんかすみません くらいでやってほしいなと思いますね・・・

IMG_3985.jpgIMG_3987.jpgIMG_3988.jpg

■中山峠
まずは15分くらい登ります。で同じくらい下ります。てっぺんの景色はなかなか爽快です。
IMG_3989.jpgIMG_3990.jpgIMG_3991.jpg

IMG_3992.jpgIMG_3993.jpgIMG_3994.jpg

IMG_3995.jpgIMG_3996.jpgIMG_3999.jpg


■ブタ海岸
ここ、海側から来る分には大変ではないんでしょうね。行きは泳いでいる人たちの道具が置いてありました。この荷物をもって峠は越えるの大変だろうなと思いましたが、海側からガソリンで来る分には楽ちんですね。少し海岸を歩くと再び山登りです。ここにも戦跡と思われるものがありました。
IMG_4002.jpgIMG_4004.jpgIMG_4005.jpg

IMG_4006.jpgIMG_4007.jpgIMG_4010.jpg

■休憩所
一番左が登りはじめで、10~15分で休憩所(真ん中)につきますが・・・ここからキツかった・・・一番右はおそらく休憩所からの景色?ここで道を整備している方々がお昼ご飯食べに小湊海岸バス停に向かっていくのとすれ違いました。私が飲み物と少しの食べ物を持っているのを見て「お店でも開くの?」って冗談言ってくれましたが、もう冗談返す元気もないくらいでした・・・
IMG_4011.jpgIMG_4012.jpgIMG_4015.jpg

■高山経由
高山からの景色が綺麗だけど、午後は逆光になるので登るなら午前と言われました。素直に午前に登りました。休憩所から高山山頂がきつかった。たぶん20分くらいなんですけどね・・・んで、当然山頂には日陰が少ないのでものすごい日差し。水分かなり持って行かれました。
IMG_4017.jpgIMG_4018.jpgIMG_4019.jpg

IMG_4020.jpgIMG_4022.jpgIMG_4024.jpg

■高山頂上付近
下山場所を見つけてジョンビーチへ行く道が大変でした。というか道がわかりづらい・・・何度か外れそうになりました。どうみても崖というところから引き返してみたりを何度かしました。雪道なら遭難でしたね。ここでまた20分~30分くらいでしょうか。
IMG_4025.jpgIMG_4026.jpgIMG_4027.jpg

IMG_4028.jpgIMG_4029.jpgIMG_4030.jpg

IMG_4031.jpgIMG_4032.jpgIMG_4033.jpg

IMG_4034.jpgIMG_4035.jpgIMG_4039.jpg

■高山下山ジョンビーチへ
降りる場所を見つけてジョンビーチまで向かいます。ここからさらに30分ほどかかりましたかね。筋肉ぷるぷるしますが、日陰が多いため登山よりは楽でした。
IMG_4037.jpgIMG_4042.jpgIMG_4044.jpg

途中にきちんと救急道具などもあって、さすがだなぁと整備してくださる方々に感謝です。
IMG_4045.jpgIMG_4046.jpgIMG_4047.jpg

ようやくジョンビーチにつきました。ビーチまでの道は整備中といった感じで資材がたくさん。運ぶだけで一苦労だろうなと。15分ほどのんびりしていたらもう1人別の方が来られました。あと、ここは海のツアーやシーカヤックのツアーが海から来るところです。海から来る分には楽そうでしたね・・・
IMG_4048.jpgIMG_4050.jpgIMG_4049.jpg

IMG_4051.jpgIMG_4055.jpgIMG_4058.jpg

今度は高山を通らず素直にブタ海岸へ戻ります。途中で山羊の一家とトカゲにも遭遇しました。
IMG_4059.jpgIMG_4060.jpgIMG_4061.jpg

帰りは山登りしなかったので途中の休憩所までが短く感じました。というより高低差が少なかった上に日陰が多かったので、体力は随分もちました。行きの方がキツかった・・・再び中山峠を登っておりて、バス停につきました。時間はすでに13時を回ってました。
IMG_4062.jpgIMG_4063.jpg

冷たい飲み物がほしくって、おなかもぺこぺこでした。自分ってこんなに汗でるんだっていうくらい体の中の水分一回全部出たんではないかと言うくらい汗かきました。多少ふらふらしてしまっていて、真夏にいったら危なかったかもなというくらいでした。無理は禁物ですね。で、最寄りの自動販売機を探し、扇浦の商店でポカリがぶ飲みしました。人生で一番「ポカリのまなきゃ」って思った瞬間でした。体力が落ちている分、ある種部活よりも切実でした。おかげで少し熱持っていた体も冷めました。しかし、すでにお弁当は売り切れ。。。やむなく一度大村地区にご飯を食べに戻ります。島の北から南は原付で10~15分で着きますが、さすがにおなか減っていたのでつらかったです。




テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
289位
アクセスランキングを見る>>