大和西大寺駅|駅中と鉄分多めの展望スペース

奈良県民であれば当たり前の大和西大寺駅の分岐点。でもどうやら鉄ちゃんにはたまらない場所だったみたいです。私も電車好きですけど、やっぱり鉄ちゃんではないんだなって思いました。

この分岐点は先日のアメトーークでも放映されていました。


という話をしたかったわけではないです。

大和西大寺駅は近鉄の主要駅ではあるのですが、乗り換えポイントとして重要なのであって、降りる人は通る人の割合にしたら少ない駅です。地方私鉄の大きい駅あるあるですね。

・乗り継ぎ次第ですが、10~20分待つこともある
・途中下車のコストを考えると降りるほどではない(主観)

という課題を見事に解決しているのがエキナカです。
大和西大寺駅展望3


ご覧の通り完全に駅の中に商店があります。お土産もそうですが、普通に飲食店とスーパーがあります。通勤している人は大阪あるいは奈良駅から京都か橿原神宮前へ向けて乗り換える際に、買い物できたら便利ですよね。帰りにちょっと一杯というのも西大寺の先で行き先が分かれる人たちにとって便利です。

もちろん観光地である近鉄奈良駅があるから成立するところもありますが、いいなと思ったのは普段使いできる人がたくさんいるだろうと思ったからです。特に大和西大寺駅から橿原線乗り換えは待ち時間が長い場合があります。夜になると急行がしばらく来ないタイミングもあります。そうなると買い物して急行待てたらとっても便利なはずです。近鉄としてもただ通るだけの駅から別のキャッシュポイントが作れるわけでとってもいいですよね。

そして、冒頭にお伝えした通り、日本有数の分岐点はある種の鉄道ファンにはたまりません。先日気づきましたが、きちんと展望スペースが設けてあったのです。ここで鉄道ファンはもちろん、子どもさんが大満足。小さな男の子を連れた親御さんが代わる代わる訪れていました。お父さんと子どもは展望スペース。お母さんは買い物なんてことも成立しますね。(やはり女の子が少なかったので、あまり興味持たないのかもしれませんので、そこは課題かもしれないですが)
大和西大寺駅展望2大和西大寺駅展望1

でも、今まで活用できていなかったスペースと課題に価値をつけたのはとってもいいなと思いました。置いてあるものも奈良の産品中心なのでこういう駅の取り組みは増えてほしいと思います。大和八木でもやってくれないかな…
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
266位
アクセスランキングを見る>>