スポンサーサイト


活力ある漁村づくり研修会 地域リーダー育成研修会

1月30日と31日は、活力ある漁村づくり研修会 地域リーダー育成研修会に
参加してきました。
http://www.landbrains.co.jp/chiiki-leader/index.html

この研修は水産庁が実施する「平成21年度活力ある漁村づくり促進委託事業」の
一環として行われたもので、研修に参加していたのも基本的に
「平成21年度活力ある漁村づくり促進委託事業」に関わっている地域の方々でした。
一般参加は私くらい・・・

http://www.gyoson-go.com/model/contents/map.html

漁業といいながらも、
ほとんど観光の研修でしたが、観光地がいかに衰退するかというのが、
なかなかうまく定義化されていて面白かったです。

観光地の衰退の段階
① 無自覚な環境・景観の破壊

観光地として人が集まりだすと、
人がたくさん来ることでの環境・景観の破壊、
また、出店などが出てきてそもそもその土地が持つ魅力などが薄れます。

② 観光地化による地域個性の喪失
(ア)建物の建て替え
(イ) 景観の均一化・都市化

観光地として収入が出てくる、あるいは収益化が見込めると、
建物の建て替え、施設の設置などで地域の建物が都会と似てきます。
せっかく木造の住宅や茅葺屋根の家があったのに、
都会的な家に建て変わったりします。
(住んでいる人には多少申し訳ないですが)

③ 外部からの力による魅力の喪失
(ア) 全国チェーン店の進出等

ここまで来ると、もう都会の悪いところと一緒。
観光地の駅前にマクドや和民などが並び始めたら、
少なくとも都会からわざわざ行く気にはなりませんね。

ちなみに夜の懇親会では小浜島から来た若手の漁師さんが、
三線を引いてくれて、皆で大合唱でした。
20100130_漁業リーダー研修_懇親会


続きはまた後日。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
233位
アクセスランキングを見る>>