

内子後記3月19日~石畳散策

からりで食事をした後は、いよいよ石畳へ。
知り合いがお手伝いをしている人気宿、
石畳の宿」へ!
連休前の1日だけなんとか予約できました。

100318_石畳  (1)
100318_石畳  (5)
100318_石畳  (7)



内子中心地から車で15分ほどで石畳に。
ほどよく街から隔離されている感じでした。
(完全な旅行者視点ですが。)

ちなみに集落には物を売っているところが、
一つまだ残っていました。
(地域によってはすでに集落内に売り場が無いというところもあります)

途中の道もそこまでひやひやしませんでした。
(運転がそこまでうまくない)
私が無事着いたので多分みなさん大丈夫だと思います。

早速荷物を置かせていただいて、
徒歩で水車、弓削神社を目指しました。

弓削といえば、持続研でもかかわりがある弓削島と同じ名前。
どうやら関係があるみたいでした。
100318_石畳  (61)


水車
100318_石畳  (24)
100318_石畳  (29)


東のシダレザクラ
100318_石畳  (69)


弓削神社
100318_石畳  (54)
100318_石畳  (59)


石畳の宿から水車まで徒歩5~10分、
水車から弓削神社は歩いて20~30分、
弓削神社とシダレザクラは徒歩5分、
シダレザクラから石畳の宿は30分でした。

歩いていて、ほとんど誰にも会いませんでしたが、
会う人会う人挨拶したら返してくれて、
途中しいたけの原木栽培している方々ともお話しました。
100318_石畳  (44)


勝手に農道とか歩いていましたが、
本当に素敵な風景でした。
車で行くとあっという間に回ってしまいますし、
水車も神社も建物がすごいというより、
周りの雰囲気とあわせてとても素敵だと思います。
100318_石畳  (41)


ぜひとも遊歩道ルートを整備して、
MAPを作ったらなと思いました。
でもそんなことは知り合いの方が既にお気づきになっており、
とりくまれているとのこと。さすがです。

100318_石畳  (79)

15時についたのに18時まで散歩してしまいました。
宿に帰ると他のお客さんが。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
237位
アクセスランキングを見る>>