スポンサーサイト


内子後記3月19日~石畳の宿2

みなさん食事も終えて、
部屋に戻られた10時ころ、
居間で仕事をしていましたら、
知り合いを受け入れてくださっている団体で、
いつもお世話になっているHさんがお越しくださいました。

お忙しい中、本当にありがたいことです。
そして驚いたことに、Hさんのお住まい、
石畳の宿のお隣だそうです。
いろいろ石畳の宿や石畳地区のお話をうかがいました。

■経緯
80年から90年前ほど前に建てられた農家の家屋を移築し、
補助金にて改装したのが、
10~15年くらい前のことだそうです。

趣を残しつつ、トイレやお風呂などは、
新しく、不便さは感じなかったのはさすがでした。

金額を忘れてしまいましたが、
何千万という規模の額でした。

■部屋数
宿泊数は4部屋。(だいたい1日MAX8名)

■客層
リピーターも多く、新規顧客のほとんども口コミだそうです。
やはり評判を呼ぶまでは3~5年くらいかかったそうです。
グリーンツーリズムのさきがけとして、
継続的な地域の方々の努力によって、今のブランドはあるのだなぁと。

内子の他地域からも噂を聞きつけて宿泊していく人もいるとのこと。
主には、四国、岡山、広島地域からのお客が多く、
関西からも来られるそうです。
関東圏からのお客はそこまで多くないとのこと。
やはり車がないと不便なので、車で来られる範囲の客が多いようです。

また、海外のお客様がこられて、その方がブログに書いたことから、
海外顧客も結構来られるそうです。

■接客
地域の婦人部の方中心にグループの交代制でやられているそうです。
きちんとタイムカードもありました。
しかし、仕込みなどはどうしても家でやることも多く、
地域のご婦人の方々の努力で成り立っているところも大きいようです。

Hさんには美味しい地元のお酒をいただきました。

梨風
http://www.chiyonokame.com/online/

とても飲みやすくて、女性うけしそうなおしゃれな味わいでした。
シャンパンのような感じです。
内子でもどこにでも売っているものではないそうなので、
結局買って帰りそびれました。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>