スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力ある漁村づくり研修会 地域リーダー育成研修会

前回の続きです。
観光の価値は大きく分けて2つ。

① 精神的な価値
(ア) 見て面白い 知っておもしろい
① 例:イベント アトラクション

② 身体的な価値
(ア) 衣食住など
① 食べたい
② 温泉に入りたい
③ 居心地がいい など

① は回を重ねるごとに満足度が現象
② は繰り返し起こる欲求

リピーターをつかむには、イベントではだめである。
人との出会い、つながりこそが、2回目以降の訪問を促す。
365日ある地域の日常を体験させてこそ、
体験研修ですという言葉が印象に残りました。

ここから分かるのは、
グリーンツーリズムなどをやろうとしていると、
地域資源というのは、ある意味都市化できなかった、
今まで負とされていた部分を価値としてとらえ、
いかに地域全体で守っていけるかが鍵になりそうです。

ヨーロッパの古代的な風景、
由布院の見事なまでの観光ゾーン。
※由布院は、駅から観光地の終点まで、
見事にエリアがきれいに整理されています。
ただ、由布院も観光地化が進みすぎて、崩れかかってきているみたいです。
確かに観光コースを外れたところにある陶芸屋や絵画ミュージアムのほうが、
私は好きでした。2年前のことですが。

下記は見学で訪れた鰹節工場です。

P1010024ブログ

P1010019ブログ

P1010018ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
252位
アクセスランキングを見る>>