

読後感想_重力ピエロ_伊坂幸太郎

友人の薦めで読んでみた。
現代の世の中で非常に重視されている「論理」。
もともとは情理(感情)を説明するため、わかりやすくするために、
論理性が重んじられた。

人間は論理的に生きる生き物でなく、
感情で生きる生きものである。
そういたメッセージを強く感じた。

だからこそ、血のつながらない父が、

「お前は俺に似てうそが下手だ」

という一言に感動する。

遺伝子だとか、生まれてきた経緯だとかを、
主人公の兄弟は必死に説明や論理を探してみる。
でも父は一言でそれを飛び越えてしまう。

それでいいんだ、そう思う場面がもう少し世の中にあってもいいはず。

論理性と効率性、重要だと思う。
が、目的でなく手段であるということを、忘れないようにしなければ。

========================================

■印象に残った言葉

『お前は俺に似て、嘘が下手だ』(中略)「染色体えあるとか、遺伝子であるとか、血の繫がりであるとか、そういったものを父は軽々と飛び越えてしまった。私にはそう思えたのだ。」 重力ピエロp456


『どんな時代でも、想像力と言うのは先人から引き継ぐものじゃなくて、毎回毎回芸術家が必死になって搾り出さなくてはいけないってことだよ。(中略)科学みたいに業績を積上げていくのとは違ってさ、芸術はそのたびに全力疾走をしなくてはいけないんだ。」重力ピエロp336

『大事なのは陳腐でありふれたものなんだよ。カルシウムとか、ビタミンとか、そういうつまらないものが人生には必要なんだ』 重力ピエロp282

「最終的なよりどころは『性善説』ではないだろうか。社員の机の前に、各自の母親の写真と自分の赤ん坊だった時の写真を貼るように義務付けるのが、一番の不正防止策としか私には思えない。お前の胸に聞いてみろ、というやり方だ。」 重力ピエロp121

「セキュリティの高さは、手続きの面倒くささとほぼ同義だ。端末操作のアクセスロックをいくら詳細に取得しようとも、悪巧みを図る者はいくらでも抜け道を探し出す。割を食うのは、無害で無知な一般人だけだ。」重力ピエロ p121

「まっすぐに行こうと思えば思うほど、道を逸れるものだからね。生きていくのと一緒だよ。まっすぐに生きていこうと思えば、どこかで折れてしまう。かと言って、曲がれ曲がれ、と思ってると本当に曲がる』 重力ピエロ p117

「『ふわりふわりと飛ぶピエロに、重力なんて関係ないんだから』『そうとも、重力は消えるんだ』(中略)『楽しそうに生きてれば、地球の重力なんてなくなる』『その通り。わたしやあなたは、そのうち宙に浮かぶ』」重力ピエロp110 

「『目に見えるものが一番大事だと思っているやつに、こういうのは作れない』(中略)わざと無作法に振舞うようなみっともなさとも異なり、奇をてらってもいない。言い訳や講釈、理屈や批評からもっとも遠いものに感じられた。」重力ピエロp106

「言い訳や説明が必要なのは、物事に対して後ろめたさがある場合だ。」重力ピエロp95

「安定とか不安定なんていうのは、大きな川の流れの中では些細なことなんだ。向かっていく方向に大差がないのなら、好きにすればいい。」重力ピエロp71

得意の選挙演説はなさいましたか?www @sasa_momo 今日、中野区役所で期日前投票をしてきたら、生まれて初めてNHKの出口調査をされたよ。
07-07 20:39

残念、しらふでしたかぁwww @sasa_momo あしからずしらふでしたので。
07-07 20:58

「安定とか不安定なんていうのは、大きな川の流れの中では些細なことなんだ。向かっていく方向に大差がないのなら、好きにすればいい。」重力ピエロp71 #yebook
07-07 21:11

「言い訳や説明が必要なのは、物事に対して後ろめたさがある場合だ。」重力ピエロp95 #yebook
07-07 21:13

「『目に見えるものが一番大事だと思っているやつに、こういうのは作れない』(中略)わざと無作法に振舞うようなみっともなさとも異なり、奇をてらってもいない。言い訳や講釈、理屈や批評からもっとも遠いものに感じられた。」重力ピエロp106 #yebook
07-07 21:16

「『ふわりふわりと飛ぶピエロに、重力なんて関係ないんだから』『そうとも、重力は消えるんだ』(中略)『楽しそうに生きてれば、地球の重力なんてなくなる』『その通り。わたしやあなたは、そのうち宙に浮かぶ』」重力ピエロp110  #yebook
07-07 21:18

「まっすぐに行こうと思えば思うほど、道を逸れるものだからね。生きていくのと一緒だよ。まっすぐに生きていこうと思えば、どこかで折れてしまう。かと言って、曲がれ曲がれ、と思ってると本当に曲がる』 重力ピエロp117 #yebook
07-07 21:20

「漁師というのは自分の働きがすぐ目に見えてくる。なまければ置いていかれる。今日の海と明日の海、同じ海は二度とない。成功するっていうのは自分次第」 神津漁協 石田組合長 #meigen 
07-07 21:22

「セキュリティの高さは、手続きの面倒くささとほぼ同義だ。端末操作のアクセスロックをいくら詳細に取得しようとも、悪巧みを図る者はいくらでも抜け道を探し出す。割を食うのは、無害で無知な一般人だけだ。」重力ピエロp121 #yebook
07-07 21:24

「最終的なよりどころは『性善説』ではないだろうか。社員の机の前に、各自の母親の写真と自分の赤ん坊だった時の写真を貼るように義務付けるのが、一番の不正防止策としか私には思えない。お前の胸に聞いてみろ、というやり方だ。」 重力ピエロp121 #yebook
07-07 21:26

「世の中には、インターネットを使えば、世界の大半のことが把握できると信じている者が多いに違いない。実際、把握できる可能性も高い。ただ、過信は禁物だ。インターネットで検索して表示されない人物や物事は、世界中のどこにも存在していないのだと思いかねず」重力ピエロp159 #yebook
07-07 21:29

『人間はさ、いつも自分が一番大変だ、と思うんだ』(中略)『不幸だとか、病気だとか、仕事が忙しいだとか、とにかく、自分が他の誰よりも大変な人生を送っている。そういう顔をしている。それに比べればあの鳩のほうが偉い。自分が一番辛いとは思ってもいない』重力ピエロp187 #yebook
07-07 21:32

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦莫迦しい。重大に扱わなければ危険である。 芥川龍之介 #meigen
07-07 21:33

『大事なのは陳腐でありふれたものなんだよ。カルシウムとか、ビタミンとか、そういうつまらないものが人生には必要なんだ』 重力ピエロp282 #yebook
07-07 21:35

『どんな時代でも、想像力と言うのは先人から引き継ぐものじゃなくて、毎回毎回芸術家が必死になって搾り出さなくてはいけないってことだよ。(中略)科学みたいに業績を積上げていくのとは違ってさ、芸術はそのたびに全力疾走をしなくてはいけないんだ。」重力ピエロp336 #yebook
07-07 21:39

『お前は俺に似て、嘘が下手だ』(中略)「染色体えあるとか、遺伝子であるとか、血の繫がりであるとか、そういったものを父は軽々と飛び越えてしまった。私にはそう思えたのだ。」 重力ピエロp456 #yebook
07-07 21:43

「兵隊にとられる前は、これからどんだけ働いたら、5人の娘を無事に嫁にやれるやとろ考えて、うんざりしとったんです。そやのに、いまは、それを考えるとえらい嬉しいになってきますねん。」 流転の海 p10 #yebook
07-07 21:52

「ええか、待っとれよ。お父ちゃん、一生懸命働くでぇ。そう思うただけで、希望が湧いて来ますねん。」 流転の海 p10 #yebook
07-07 21:53

「アホでも間抜けでもええんじゃ。健康が一番の財産じゃ。(中略)人間は死ぬために生まれてきたっちゅうて、わかったような面して、そこらの生臭坊主のインチキめいた悟りみたいなこと言うやつがおるが、そんなのは嘘じゃ」流転の海 p160 #yebook
07-07 21:55

「死ぬのは必然の成り行きよ。そのために生まれてきたんじゃあらせん。人間はしあわせになるために生まれてきたんじゃ。しあわせも、人それぞれによって違うやろが、健康で長生きするっちゅうことは、しあわせっちゅうことの根本をなすもんじゃ。」流転の海 p160 #yebook
07-07 21:56

「わしはのお、神も仏も信じとりゃせんが、それに似たもんがやっぱりあるような気がするのぉ。(中略)その何物との知れんもんが、どんな人間にも、それなりの天分をあたえてくださちょるような気がする。」流転の海 p161 #yebook
07-07 21:59

「その天分を伸ばして行こうと努力することが、生きるっちゅうことじゃと思うんじゃ。(中略)なんの天分もない人間は、ただのひとりもこの世におらん。」流転の海 p161 #yebook
07-07 22:00

『名利の心のない人間がこの世にいてますやろか。大将には名利に対する欲はないっちゅうんでっか。聖人みたいな説教はやめとくんなはれ。」流転の海 p177 #yebook
07-07 22:02

「お前は何でも自分のせいにする。他人のせいにするよりは立派じゃが、それもほどほどにしとけ。生きて行けんぞ。」流転の海 p321 #yebook
07-07 22:03

「熊吾は日本人でありながら、日本人が嫌いだった。不思議な民族のような気がするのであった。姑息で貧弱で残虐だ。そして思想というものを持っていない。武士道だとか軍国主義などは思想ではない。哲学でもない。」流転の海 p325 #yebook
07-07 22:06

「けれども、そうした低劣なものでさえ、人間の心を統率し、整然とした行進を作り出す。人間を戦争に向かわしめる根源の欲望とはいったい何であろう。民衆はなぜ無力なのであろう。」流転の海 p325 #yebook
07-07 22:07

「なぜ戦争遂行者の言いなりにならざるを得ず、しかも銃を握った瞬間、平凡な心優しい男たちが残忍な殺人者と化すのであろう。」流転の海 p325 #yebook
07-07 22:08


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>