スポンサーサイト


温泉地のワーストランクの共通点とは?

以前の日記で書きました。
温泉地のワーストランクの共通点とは?

ずっと更新するの忘れていました。
答えは、
新幹線の駅が通っていること。
ここから導き出されるのは、
観光地とは、便利になると価値が下がるということ。

都会の客をターゲットにする場合、
基本的には都会にない価値を提供しないといけません。

静けさや景観、のんびりした時間。
駅前が全国チェーンに支配されるのはもちろん、
はるばる来た感、秘境感がないと、
来る人の満足感が低いということです。

昔は2次産業の工場誘致でなんとか地域活性化しようとしていたので、
新幹線誘致は重要でした。

しかし、今や熱海の衰退は、
中途半端な都市化にあるとも言えるようです。
駅をおりても熱海にきたー!感がないんです。
かといって都会と比べれば不便だし、建物も古い。
古びたゲームセンターなんかは典型ですよね・・・

バブル期に計画してつぶすにつぶせない、
そんな過去の遺物が観光価値を下げている地域が多いようです。

開発されていない。
それはかつて遅れでしかなかったですが、
今となっては資源になりうる時代です。

どうか地域の方、自治体の行政の方は、
そのあたりの価値化に目をむけていただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
270位
アクセスランキングを見る>>