

2010年7月4日 いい会社! 栗駒木材 さいかい産業 アンビエックス

栗駒木材さんにつきました。

栗駒木材


■こだわり
 ・防カビ剤、防虫剤を使わない
 ・天然乾燥 三ヶ月かけて行う
・燻煙乾燥
 「くんえん木材の構造材は杉材を10日間くんえん乾燥機により燻し、
  さらに自然乾燥をしております。燻すことにより木材の耐久性を上げ、
  天然乾燥により、材のひずみを軽減させております。」栗駒木材HPより

これだけ大きな製材所に、国産材しかないというこだわりよう。
こういった製材所から木材を買えば、日本の森も豊かになりますね。

■木材チップ 3名で製造しています
アウト        ルート           イン
木材チップ アウトレールチップ イン

■ペレット 2名でやられています
振り分け        ところてん方式で押し出す      インプット
ペレット 振り分けところてん式に押し出す   ペレット イン

栗駒木材の方が、天然住宅購入者の方に、
「これが柱です。梁はこれです。」
などと丁寧にかつうれしそうに説明するのが、印象的でした。

木材が生えている森を見て、
材を見て、職人さんに説明を聞き、
設計士さんの想いを聞き、
それでできた天然住宅に住む。

大切にしたくなると思います。
モノからコト(ストーリー)に移っています。
素晴らしい生産者と消費者の関係だと思います。

ちなみに天然住宅の設計をなさっている、
アンビエックスの相根様のお話もうかがいました。
次々と問い合わせがきていて、
天然住宅の広がりに可能性を感じるとのことです!

アンビエックス 相根様

下記写真は、ペレットストーブのメーカー、
さいかい産業のスタッフさんが来ていらっしゃったTシャツ。
来年からも1年ごとに know→use→makeに移行して作られるそうです。
P7040127.jpgP7040128.jpg

今日は「いい会社」、一気に3つ出会いました。

栗駒木材
http://kurimoku.com/index.html

さいかい産業
http://www.saikai-sangyo.com/

アンビエックス
http://www.ambiex.jp/index.html

栗駒木材のお母さんが作ってくださった、
おいしいお昼ご飯を食べて、東京へ戻る時間が来ました。
1時にでて8時半着の予定(笑)

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>