スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年7月10日 表参道市場 伝~生産者と消費者をつなぐ市場~

引き続き表参道 市場「伝」について。

私「コンセプトはどういったものなんですか?」

山下氏(以下山)
「安心・安全・適性価格。
 母が子供に食べさせたい、父が子供に残したい、
 というコンセプトでやっています

 代表取締役の大森が、主婦目線の八百屋が何故ないのだろう?、
 安心でおいしいものを適正な価格で販売している
 お店が何故少ないのだろう?
 
 という疑問を調べていく内に無いのであれば、自分でやってしまおう!と
 思ったのがお店を作る最初のきっかけです。

 あとは、生産者さんと消費者さんを
 つなぐ『パン粉』のような存在になりたいんです。」

消費者さんの生の反応を生産者さんに伝える。
生産者さんのこだわりを消費者に伝える。
だから「伝」なんですね。

取締役山下さん


私「仕入れのポイントは何ですか?」

山「何よりもおいしいこと。
  有機だったり、健康に配慮した食材であることは大事です。
  でも野菜は薬ではないので、おいしくないといけないと思っています。

  だから、安心・安全にはこだわりますが、
  JAS規格等、取得の有無で判断はしていません。
  我々が食べてみて、生産方法などを聞いていいと思ったものを仕入れています。

  同じ野菜であっても出荷時期が同じであれば
  各産地のものを仕入させていただいています。野菜でも数種類置きます。

  同じ野菜でも本当は好みがあるはずなんです。
  でもスーパーには人参なら人参ということで1種類のことが多い。

  あとは、生産者さんからの直接仕入の部分が大きいと思います、
  市場などの流通コストがかからない分、
  私共も適正な値段で販売が行えるのでないかと考えております。

  また、生産者さんが食べていけるように適性な価格を目指しています。
  大体は生産者さんの値決めで決まっています。

  値決めでもめたことはないですね。
  とにかく安く買い叩くなんてことは絶対にしません。」

実際表参道のお客さんは、高いから、安いから買うのではなく、
価格と内容が見合っていれば買ってくれるお客さんがたくさんいるそうだ。

山「不動産屋に勤めていた大森が、その縁でこの物件を見つけて、
  当時経営コンサルをやっていた私に声をかけてくれて、始めました。

  2009年11月からなのでまだまだ始めたばかりですが、
  少しずつお客さんは増えてきています。

  飲食店さんにも野菜の卸し販売も行っていて現在、
  4店舗ほどお取り引きさせていただいています。 」

表参道・渋谷界隈では、ICHOや、BAE AIRアルコト、恵比寿 丸福
相模原のシュバインハーベンなどに行けば、「伝」が卸しているものが食べられる。
取締役山下さん2


山「たまに納品先に行って食べてみると、新しい素材の側面を知ることができます。
  最近は紹介が紹介を呼んで、いろいろお話が来るようになったので、
  ありがたいことです。」

やはりここでも、「商品・サービスが営業をする」の法則。
いいものは口コミで広がるものなんですね。

私「お客様はだいたいどのくらい来られますか?」

山「平日は均約50人前後、週末は多い時で100人前後来店されていますかね。
  表参道という土地柄か、平日は、近隣に住まわれている方々や近くで働いているOLさんが中心です。

  土、日は、電車・車などで表参道に遊びに来られた方や
  近隣のオーガニック販売店を含めて生鮮食品や加工品を買いに来られる方が多いですかね。」

ということで、1階の野菜売り場を見せていただくことに。

=========================
表参道 市場「伝」
address東京都港区北青山3-10-15
tel03-6427-9528
営業日年中無休
営業時間11:00-19:00
URL:http://www.omotesandoichiba-den.com/
=========================
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
記事から探す
プロフィール

ebiy1

Author:ebiy1

最新記事
twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
250位
アクセスランキングを見る>>